2020年3月20日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞さくらのシフォンケーキ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第54号はさくらのシフォンケーキ作り

第54号さくらのシフォンケーキ付属品はこちら↓ 





今回の付属品は小さい平筆

こないだの平筆よりかは毛が少ないタイプ

これからどっかの場面で使うんだろうか!?


そしてそして、さくらのシフォンケーキ作り

何とも春らしいですなぁ

シフォンケーキ大好き

しっとり感がたまらないのよねぇ~(笑)

さくらバージョンのシフォンケーキは食べたことがないけど、どんな味がするんだろう。。。

チョコレートのさくら味はウマイ(笑)



まずは、シフォンケーキの生地作りからスタート

黄土と赤の絵の具を混ぜた28mmの丸玉






めっちゃデカいです(笑)

粘土をコネコネする指がつりそう(笑)

この丸玉を指で底と上面を平らにしながら1.8×3.3×2.8cmに整えたら、側面と上面に歯ブラシを押し当てて質感を付けま~す







どんなに頑張っても底が3.3cmまで達することはできなかったぁ

形を整えるのに時間を要してしまったため、表面がイイ感じに乾いてしまい、歯ブラシで質感が付かず。。。

上面中心部分にストローを底まで刺して、穴の直径が約1cmになるように広げるよぉ~







上面から見るとキレイな〇になってるんだけど、底はグダグダな〇になってしもうた

ひっくり返さなければOKってことで(笑)


次は1/5サイズに1ピースをカットするので、その前にクリアファイルでスケール書き






このスケールの上にシフォンケーキの土台をのせ、1ピース分をカット

いつになってもカットはド緊張(笑)

カットした土台断面とピース断面にも歯ブラシを押し当てて質感を付けるよぉ~






カットしたばかりの粘土はまだしっとりしていたので、質感が思ったよりもキレイに表現できてるぅ

土台表面もこんな質感が欲しかったわぁ

ここで3日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、上面と外側の側面に黄土→うす茶の絵の具で焼き色を付けま~す






ほぉ~、イイ焼き色


焼き色が付いたところで次は15mmの丸玉白粘土を水で溶かしてアイシングを作り、上面にのせていくよぉ~

ここでのポイントは多めにのせること

なぜなら、かさが減ってしまうんだってさぁ

アタシもタコス作りでは大失敗

乾燥後に跡形もなく消えていた。。。

なんてことがあったので、たっ~ぷりとのせてみた






側面に垂らすことも忘れなく~

ここで1日ほど乾燥タ~イム

たっぷりとのせてはみたけど、まだまだ油断は禁物

乾燥後がどうなっているか

ドキドキ



続いてはさくらの花作り

こりゃ難しそうだわぁ

赤に着色した10mmの丸玉から3mmの丸玉を作り、約8mmの長さに伸ばしたら、プレス器を押し当てて、約9×3mmに伸ばし、端から折ってひだを作っちゃうよぉ~

これを計8個ね







テキストには5~6回ほど折ったら。。。なんてあるけど、5.6回も折る余地はナシ

せいぜい4回折るので限度よぉ~

超ミニミニすぎて指でつまむだけでもムズイ

それを折り折りするのは職人技だわぁ(笑)

そんなわけでお粗末な花になってしまったわぁ

ここで1日ほど乾燥タ~イム


次は。。。

え~

またさくらの花作り

今度は茎付きだってぇ~

白粘土で3mmの丸玉を作り、指で転がして約2.8cmの長さに伸ばしたら、約5mm長さに5本分カット






先ほどと同じ9×3mmに伸ばした粘土にこのカットした茎を中央にのせて、茎を巻き込みながらまた、折り折りしてひだを作っていくよぉ~

さっきよりも難易度高っ

茎を巻き込むことに集中してないと、花の粘土と合体なんてしないから、ひだの形なんてもう考える余裕ナシ





もっとお粗末なさくらの花の完成(笑)

こちらも1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、さくらの花を着色するよぉ~

黄土と緑の絵の具を混ぜ、面相筆で色ムラをつくりながら茎の部分に塗り、続いて、赤と青の絵の具を混ぜ、面相筆で色ムラをつくりながら花部分のところどころに塗り塗り






花部分の色塗りはヘタこいたぁ~


さ~て仕上げに入るよぉ~

1日乾燥させたシフォンケーキ土台にのせたアイシングはどうなっていることやら。。。

その土台の上にさくらの花をボンドで貼り付け乾燥させたら完成💛







春めいたおいしそうなシフォンケーキだこと(笑)

心配だったアイシングもバッチグー(笑)

た~っぷりとのせた効果絶大(笑)

確かにかさが減るね

とにかく今回の難易度高はさくらの花つくり

あんな小っちゃな粘土で折り折りはムズイわぁ~(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿