2020年3月21日土曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・ラプンツェル編


ラプンツェルに突入~


ラプンツェルも知らないキャラ

。。。そしたら、娘に「え~知らないのぉ~」と、ちょっと白い目で見られたアタシ

マジで知らないのぉ~

ヤバイかなぁ。。。



人物編みなので、髪編みからのスタートですわぁ

そんでもって2種類の髪編み

前髪と後ろ髪

まずは、前髪から編んでいくよぉ~

げげっ。。。

こんな編み方初めて

折り返して重ね、編み地に引き抜いて固定だとぉぉぉ

編み図も何だか複雑よぉ~

こんな時こそ丁寧に解説して欲しいのにぃ

それがないっ





もう初めてマジでスルーしたくなったぁ(笑)

多分、正解ではないと思うけど、それに近い感じで編んでみた



次は顔編みね

サーモンピンクの毛糸で編み始めて10段目まで編んだら一旦STOP





ここから前髪を一緒に編み込んでいくよぉ~

その前に大事なイメトレタ~イム(笑)






さっきはめんどーだった前髪の折り返し部分が、今度は目印になって付け位置が正しかったことの証明になった(笑)


引き続き、薄紫→白と毛糸をチェンジしながらペレット&綿を詰める手前の31段目まで編んでいくよぉ~






ペレット&綿を詰める前に。。。

後ろ髪を編みま~す

。。。が!?

何じゃ、こりゃぁ

今までにない複雑さ

マジで放棄したくなってきたぁ(笑)

とりあえず編み図通りに後ろ髪を編んだら、編んだらだよ、この後からが至難の連続

後ろ髪の16段目と17段目の目にぐし縫いをして糸を通して引き絞り、編み地を中表に半分に折ったら、4~12段目の編み図指定位置に針を入れ引き抜き編みをし、6本どりの黄色の刺しゅう糸で図案のようにストレートステッチを刺して髪の流れを表現するんだってぇぇぇ

ひぇぇぇ~

アタシにできるかぁ

今回は写真付きの解説があったのが救いだったなぁ。。。





ド素人感が丸出しだけど、何とか。。。ね(笑)


前髪の後方と合体






見て見て、めっちゃ複雑度合が伺えるでしょう


ここでペレット&綿を詰めて胴体を完成させま~す






胴体の完成♪

うん!?何か見たことある光景

おっジェシー編みと同じ感じ

ジェシーの時も感じたんだけど、シャリの上に乗ってるスシネタのように見えるのよね(笑)



次は手足を編むところからスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿