2023年7月5日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ロブスターロール作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第163号はロブスターロール作り


第163号ロブスターロールの付属品はこちら↓



ロブスターロールボックス付き

コレも使わずに大事に大事に取っておきま~す(笑)




さてさて、今回はロブスターロール作り

なぜ、わざわざロブスターをドッグロールに挟む?

ロブスターはそのままガブリつきたいわぁ~

なんて思っちゃったんだけどぉ(笑)






まずは、ドッグロール作りから

黄土に着色した13mmの丸玉



この丸玉を転がして棒状に伸ばしたら、ドッグロールの形に整えて、ヘラで上面にランダムに浅い筋を入れるよぉ~



整列!

全然ランダムになってないじゃん(笑)



上面中央に切り込みを入れたら、側面と両端を切り落とし、断面に歯ブラシを押し当てて質感をつけてから、切り込み部分を広げま~す


ヤバっ😲

側面を切り落とし過ぎたぁぁぁ😱

めっちゃ貧相なドッグロールになっちまった😅

ここで半日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、ドッグロールの上面と側面に黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~



焼き色はイイ感じに付いたわぁ(笑)







次は、ロブスターを形成するよぉ~

クリアファイルに押し付けた白粘土の薄い部分をピンセットで塊にちぎり取りま~す



こんなんがロブスターの身になるのぉ😕

ここで半日ほど乾燥タ~イム




続いては爪

5mmの白丸玉粘土を指で潰してから円形に整え、デザインナイフでロブスターの親爪の身の形にちぎり取ったら、断面のギザギザを残しながら、ハサミの部分をデザインナイフでつついて身の質感を出しま~す

ムズそう~😣


全然、爪の形になってない(笑)

テキトーだなぁ。。。

ここで半日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、ロブスターに着色しま~す

クリヤーレッドと黄色の絵の具を混ぜて、爪の身とほぐし身に色ムラをつくりながら塗り、下色がついたところで、さらに赤の絵の具を混ぜて、濃淡をつけながら重ね塗りをしてグラデーションをつけたら、さらにさらに青の絵の具を混ぜて、ところどころに重ね塗りをするよぉ~



ありゃっ😲

着色したらロブスターの身に見えてきたよぉ(笑)







次は、シーズニングを作りま~す

って、シーズニングなんて知らないけどスパイスなんだろうな(笑)

緑とこげ茶の絵の具にベーキングパウダーを混ぜ、指にくっつかない程度の粉状にするよぉ



げっ😱

緑が強すぎたぁ~😣

まっ、イイっかぁ(笑)

ここで半日ほど乾燥タ~イム






さぁ~て仕上げに入るよぉ~

ドッグロールの切り込み部分の内側にボンドを塗ってから、ロブスターを盛り付けて、全体にニスを塗り、ニスが乾く前にシーズニングを振りかけて、1日ほど乾燥させたら完成💛


何とか形にはなったもののロブスターロールと言われなければ、赤の物体が何なのか分からん状態だなぁ😅

以外にも作業工程はカンタンだったんだけど。。。

ただ、腕の問題ですわぁ💪

かぶりつきたくなるロブスターロールが作れるようになるまでには、まだまだ修行が必要だなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿