2023年10月30日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞キウイデニッシュ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第164号はキウイデニッシュ作り


第164号キウイデニッシュの付属品はこちら↓


ウッドトレイ付き

コレも何個目かのアイテム

出来立ての極小パーツを一時置いて入れるのに便利なので、コレは何個あっても嬉しい😆




さてさて、今回はキウイデニッシュ作り

デニッシュも初めてではないなぁ😅

それにキウイがのっかってるパターン

やっぱりネタ。。。切れ😒




まずは、デニッシュ生地作りから

黄土に着色した10mmの丸玉



この丸玉にプレス器を押し当てて円形に伸ばし、カッターの刃で側面に筋を入れま~す


弾力性があってなかなか筋の跡が残らず💦



デザインナイフで上面中央に円形の切り込みを入れたら、切り込みに沿ってヘラを使って粘土をはがし取りま~す


ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、デニッシュの上面と側面に黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す


おいしそうな焼き色が付いたわぁ😋






次は、キウイを作るよぉ~

黄色と青の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から6mmの丸玉をつくり、プレス器を押し当てて円形に伸ばしたら、上下にエッジを立て整えて、デザインナイフで上面の中心約1mmの位置から外側に向けて放射線状に浅い筋を入れま~す



ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、デザインナイフで下に向かって細くなるように削ぎ落として丸角柱に整えてから、底面のふちをヤスリで削って丸みを付けま~す



なかなかムズい丸角柱😅

ムキになって削りすぎると細くなりすぎそうで恐かった(笑)

なんでほどほどに。。。



続いて、上面中央の筋を入れていない果芯部分にぼかすように白の絵の具を塗って乾燥させたら、黄色と青の絵の具を混ぜて、果芯の外側からふちに向けて筋状に塗り、濃淡をつけながら側面に塗ったら、黒の絵の具で果芯の外側に種を描き、さらに種の周囲の果肉部分に黄色と青の絵の具を混ぜて塗ってニスを塗りま~す


めっちゃド素人のキウイ(笑)

種は筆で描くよりもつまようじでちょんちょんと付けた方がラクだよぉ~😉





さぁ~て仕上げに入るよぉ~

デニッシュの上面と側面にニスを塗り、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜたら、表面の1/3~1/4ほどに叩くようにつけ、デニッシュの凹み部分にキウイをセットして、1日ほど乾燥させたら完成💛



すっぽりキウイがはまって一安心(笑)

いつもなら付きにくい粉糖も。。。らしく付いたみたいだわぁ(笑)

ぶっちゃけ、キウイじゃなくてもイチゴでもオレンジでもなんでもイケそうだよね

まぁ、余裕ができたら他のフルーツで作ってみるのもイイかも

0 件のコメント:

コメントを投稿