2023年6月4日日曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞フリュイルージュ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第162号はフリュイルージュ作り


第162号フリュイルージュの付属品はこちら↓


ペーパートレイと金箔付き

もち、ペーパートレイは使わず😅

金箔が出現すると気が引き締まるわぁ(笑)




さてさて、今回はフリュイルージュ

何とも舌を噛みそうな名前(笑)

上に乗っかっているデコが難しそうだわぁ💦






まずは、土台作りから

赤に着色した18mmの丸玉



プレス器を押し当てて円形に伸ばしたら、クリアファイルで作っておいた円形型を中央に押し込んで抜きま~す


キレイに抜けるかドキドキ


抜けたら、上下のエッジを立てて整えま~す



ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したらストロベリークランチを付けるよぉ~

ストロベリークランチは前に作った残りがあるので、それを拝借😁

土台に赤と白の絵の具にニスを混ぜたものを塗り塗りしたら、ストロベリークランチを振りかけま~す


めっちゃ不自然な存在となったストロベリークランチ😅

1粒1粒がデカ過ぎたんだなぁ😅

ここで2~3時間ほど乾燥させたら、もう一度同じように塗り塗り







次は、レッドカラントを作りま~す

赤に着色した10mmの丸玉


この丸玉から1mmの丸玉を6個作り、針の先端に刺しま~す


ここで2時間ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、クリヤーレッドの絵の具で塗り塗りして、赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた8mmの丸玉をクリアファイルに押し付けて伸ばし、デザインナイフでごく少量をちぎり取ってレッドカラントの上部に貼り付けま~す



ここで1時間ほど乾燥させたらニスを塗り、さらに1時間ほど乾燥タ~イム



その間に茎を作ってっと


これまた不自然な付き方の茎😅


1時間ほど乾燥させたらレッドカラントの実と合体


不自然な茎の感じは誤魔化せたかも(笑)






次は、ラズベリーを作るんだけど、何度も作ったことがあるので詳細はスルーで😁





次は、花びらを作るよぉ~

レッドカラントを作る時に残った粘土で3mmの丸玉を作り、プレス器を押し当てて円形に伸ばしたら、ピンセットでつまんでV字形になるように2ヵ所にひだを寄せま~す


何とかV字形にはなったけど。。。

グラデーションをつくりながら赤の絵の具を塗りま~す


わぁ~、花びらには見えな~い(笑)





その他に断面に模様を描いた1/2カットのイチゴと軽く丸めた金箔を用~意





さぁ~て仕上げに入るよぉ~

土台上面の中心よりやや奥から花びらとカットイチゴ・ラズベリー・レッドカラントを貼り付けたら、ニスを塗り、ニスが乾いたら中央に金箔を貼り付け、1日ほど乾燥させたら完成💛




やっぱりストロベリークランチの存在がデカすぎたぁ~😵

って思ってたけど、上にトッピングパーツを貼り付けたら、ストロベリークランチのデカさが気にならないかも😅

むしろイイ感じでおいしそうに見える(笑)

アタシ的にはレッドカラントの存在が気に入ったわぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿