2022年9月18日日曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞食パン&チョコバナナハニートースト作り

  

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第144号は食パン&チョコバナナハニートースト作り


第144号食パン&チョコバナナハニートーストの付属品はこちら↓



OPPシートとたこ糸付き

たこ糸なんてお初だわぁ

ん!?

何に使うんだぁ😕



さてさて、今回は食パン&チョコバナナハニートースト作り

食パンは何回か作ったことあるけど、あの四角い形にするのって案外ムズイのよね~💧

さらにレベルUPしたチョコバナナハニートーストを作るわけだけど、トッピングがある分、形はごまかしがききそうだわぁ(笑)




まずは、パン生地作りから

黄土に着色した26mmの丸玉


この丸玉から25mmの丸玉をつくり、四角く整えたら、エッジを立てながら立方体に成形し、歯ブラシを押し当てて質感をつけるよぉ~




立方体にするのにやっぱり時間がかかりすぎて、歯ブラシを押し当てても弾力ではじき返されちゃうわぁ~😓

質感が付かずにツ~ルツル(笑)

コレと同じ物をもう一つつくり、2個できたら貼り合わせま~す




左右で大きさが微妙~に違う(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、パン生地作りで残った粘土に水を加えて溶かしたものを全体に薄く塗り付けて質感を出し、半日ほど乾燥させたら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




トーストのイイ焼き色具合😆

でもさぁ、粘土を溶かしたもので質感を出すんだったら、その前の歯ブラシで押し当てなくてもイイんじゃねぇ~って思ったのはアタシだけ(笑)


カットしたOPPシートに包んで、タコ糸で結んだら完成💛




続いては、チョコバナナハニートースト作り

コレがメインかな😄

さっきと同じようにパン生地をつくったら、上面に切り込みを入れま~す


等間隔に切り込みを入れられたかなぁ。。。

ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、パン生地作りで残った粘土に水を加えて溶かしたものを全体に薄く塗り付けて質感を出し、半日ほど乾燥させたら、側面全体と上面のふちに黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




う~ん、イイ焼き色具合😁




次は、トッピングパーツを作るよぉ~

トッピングは、アイス・ミント・アーモンドスライス・バナナ

アーモンドスライスとバナナは備蓄ありなので、それを拝借😉

アイスも備蓄があったんだけど、今回使うアイスはサイズがデカイ😲

ってなわけで、アイスとミントを作りまっせぇ~

アイスの詳細はスルーで(笑)

では、ミント

黄土と緑の絵の具を混ぜた8mmの丸玉


この丸玉から3mmの丸玉をつくり、楕円形につぶしてアルミホイルを軽く押し付けて質感を付けたら、デザインナイフで葉の形にカットして葉脈の筋を入れたものを大小2枚づつと、2mmの丸玉をつくり、棒状に伸ばしたものを1本



葉の形がヤバっ💦

ここで2時間ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、棒状を3等分にカットした茎に大きい葉を1枚づつと小さい葉2枚を貼り付けて合体



これまたヒドっ💧

ミントに見えな~い(笑)




トッピングパーツが揃ったところでチョコバナナハニートーストの仕上げに入るよぉ~

トーストの上にクリームを1周絞り、その上にアイスをのせ、クリームのふちに7個のバナナを並べて、空いている角のふちにクリームを絞りま~す



相変わらずクリームの絞りがヘタ😅

こげ茶と赤茶の絵の具にボンドを混ぜたチョコソースをコルネに詰めて、ジグザグにチョコソースを絞り、2時間ほど乾燥させ、アーモンドスライスを上面全体にちらすように貼り付け、ミントを貼り付け、トッピングとトーストの側面と切り込み部分にニスを塗り乾燥したら完成💛



めっちゃボリューミー(笑)

チョコソースの滴れ具合も違和感ないじゃ~ん😁

戦略通り、トッピングのおかげで、トーストの形はごまかせたようだわ(笑)

おいしそう~

って、またやっちまったぁ😲

ミントに黄土と緑の絵の具を混ぜて塗り塗りをするのを忘れてるぅ~😱

2回続けてのミス💧

色塗りをしてたらミントのヒドさが少しは和らいだかも知れないよね(笑)

今回はバナナだったけど、違うフルーツをのせて作ってみたら楽しそう~😁

0 件のコメント:

コメントを投稿