2023年4月23日日曜日

指で編めちゃうシュシュ作り

 

トルコの伝統技法トゥーオヤで編むアクセサリーが前回で終わってしまい、またもや心がポッカ~ンと空いてしまった(笑)

そんな後にチャレンジしようと思ったのが、指で編めちゃうシュシュ


20年以上も前にシュシュ作りをしたことがあったけど、確かその時は、かぎ針で編んだような気がするなぁ。。。

そんなシュシュが指でカンタンに編めちゃうなんて魅力的~

ってことで、今回からは、ゆび編みシュシュにチャレンジ


今回もクチュリエに頼りました😅




届いた材料がコレ↓



スタートは爽やかなレモン色

初めてのトライは作ることができるのかドキドキで不安😣


玉の中に予めつくり目があるようなので、それを引き出して。。。

そしたら、糸がなくなるまで指でくさり編み→くさり編みを続けていくみたい



結構、長かったのね😅

終わりの方は団子になってからまってしまっていた💦



くさり編みの輪の中にゴムを通してっと。。。



ゴムの引き締め具合がよ~分からんけど😕

引き締めて



あらっ、完成(笑)

想像以上にデカいシュシュ(笑)

でもカワイイかも


ゆびでこんなにカンタンにシュシュができちゃうなんて感激~😆


けど、くさり編みに夢中になりすぎて。。。



途中から脱走した糸を発見


次からはこんな細かいところも気をつけなきゃだわ



しばらくシュシュが続きま~す(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿