2018年6月5日火曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・デール編


デールに突入~

以前、チップの編みぐるみ作ったことがあるので、その時の教訓を活かして今回はスムーズに進むでしょう

まぁ、胴体の毛糸の色と鼻の色が違うだけで、基本チップと編みの進み方は一緒だからね


そんなに難しいことはないんだけど、編み始めすぐから微妙な色替えが始まる

これがちと面倒








この微妙な色替えが24段目まで続きま~す

色替えがあるので編み目を数えながら編むこと31段









こんな感じに。。。

デールの雰囲気が出てるね~♪








背中の貯金箱の口みたいな穴。。。これは背中のストライプを差し込むところの穴


その背中のストライプを編みま~す










ちょっとこれは編み方を忘れちゃってたけど、何とかクリア

リスっぽくなってきたねぇ~


続いては耳としっぽをフェルトで作りま~す








思い出すわぁ~

しっぽをボンドで貼り合わせるんだけど、チップの時にボンドはキレイにくっつかないし、ボンド跡は汚く残るしで、それがきっかけで貼り合わせの時はボンドではなく両面テープを使うようになったんだよなぁ。。。

今回のしっぽはキレイにスムーズにくっついた(笑)


続いては背中のストライプを耳・背中のストライプとしっぽを差し込みながらかがり付けま~す

これが結構至難のワザ

フェルトをししゅう針で貫通させるのはなかなか難しいぞ

なるべく針の先端が細いししゅう針を使うと貫通しやすいよ








もう、ほぼデールだね

チップでボンドや差し込みであたふたした苦い経験が教訓となり、今回のデールはここまでスムーズに進んだ♪


次はペレット&綿を詰めるところからスタート




0 件のコメント:

コメントを投稿