2017年12月13日水曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・アリス編

アリス編みに突入~

顔編みからスタート

だいたい顔編みから始めることが多いので、スイス~イと楽チンだなぁ。。。なんて余裕をかましていたら。。。

2段目でいきなりストップ

4目を編んだところで鎖を3目編み、根元の細編み頭の半目1本と足の1本に針を入れるって

根元は何とな~く分かる気もするんだが、足って一体どこよ~

前々から思ってるんだけど、ツムツム編みの解説って本当に不親切

説明が簡単すぎて素人さんには分かりずらい

ここでアタシのお助け本

「編み物基本レッスン」

基本の編み方が図とともに親切丁寧に書いてある


こういうことだそうです↑

これなら初心者同様のアタシにも分かりやすい

そしてできました♪


こんな感じ

これがアリスの鼻となる部分


編み始めすぐの難題をクリアし、あとはサクサク普段どおりに細編みで


11段目を編み終わり、12段目に突入~

12段目で色替えになりって、またしてもここで問題発生

12段目から前髪とカチューシャを編み付けていくらしいんだけど、最初に前髪とカチューシャを編むなんて一言も書いてない

顔から編み始めるって

ここにきて、いきなり前髪とカチューシャが出てきたよ

しかも編んでる前提で説明がきてる

12段目の色替えの毛糸と前髪の毛糸が同一

違う色なら後でも前髪を編むことができるけど、12段目に突入しちゃったよ

どうする!?


段が変わってほどくのもヤダし。。。

同じ色の毛糸で以前に余ったのがあるから、とりあえずそれで前髪を編んでみるか

ただ、毛糸が足りるか不安



まだ、前髪編み途中

毛糸が足りるかドキドキしながら続きを編んでいきます






0 件のコメント:

コメントを投稿