2017年12月5日火曜日

ソレイユの丘へ行ってきたぞぉ

一昨日の土曜日に子供たちが通う小学校で音楽会があったので、今日はその振休で小学校はお休み

振休と言えば、何か特別なお休みみたいでウキウキ

こんなお休みの日に出かけないなんて損・損

そんなわけで、子供たちを連れてどこへ行こうか前日まで悩んだ結果、まだ行ったことがない横須賀にある「ソレイユの丘」へ行くことに決定

決め手はものづくり・体験ができることに加えて温浴施設があるから♪

アタシと娘は大の温浴施設好き

だからと言って、しょっちゅう行ってるわけでもないんだけど。。。

本当は、ルネッサンスに行きたかったんだけど、屋外施設で遊ぶにはこの寒さではとてもムリ

あったかい季節に行かなきゃもったいないってことで先延ばしってことで


「ソレイユの丘」では乗り物系の遊具もあったんだけど、あえて、そこはあまり触れず、テーマはものづくり・体験ってことで

まず、着いてすぐに、焼きたてパン作りにチャレンジ

なかなか家じゃできないもんね

こちらは1人1,000円

パンをこねこね、形を作りアーモンドとチョコのトッピング

そして出来上がったのが↓



左が娘作、右が息子作

娘のは女の子らしいかわいい作品ですね

息子のは。。。う~ん、男のらしく独創的

そして焼き上がりを待つのみ

その間に次へGO


次は無料遊具



アスレチックみたいな遊具に子供たちは大はしゃぎ

寒い中、上着を脱いで遊んでた


さて次はここで初有料遊戯

お宝探しってのがあって、砂の中のお宝をしゃべるで掘って探しあてるって遊び

こちらはここの園にしてはお高く一人620円

お宝っていっても「石」

その石の中には宝石も混じってるんだとか!?

それを聞いた子供たちは真剣そのもの

10分間の制限時間の中一生懸命にお宝探し

が、お宝は見つからず「石」ばかり

「石」って言ってもパワーストーンらしいけどね(笑)






「今日も朝まいたんですよ~」なんて言ってたけど、お宝はすんご~く小さいんだと思うわぁ


つづいても有料遊具

「芝そりゲレンデ」

15分間で一人310円なのでまずまずかな

数年ぶりに芝そりゲレンデで遊んだ子供たちだけど、その当時は時間も忘れるぐらい熱中してたのに、娘の方は途中から飽きちゃったのかダルそう(笑)

最初はテンションアゲアゲだったのにぃ


次はまたしても無料遊具


さっきまでダルそうだった娘

こちらは気に入ったのかおおはしゃぎ(笑)

大人のアタシでも見てて楽しそうな遊具

こんな遊具、近所の公園にあったらイイのになぁ。。。なんて

入園が無料のためか、近所のちびっこらしい子供たちが多数来園してた


ここで、ランチタイム

ランチは軽くファストフードで(笑)


軽く腹ごしらえをした後は、トマトの収穫体験

アタシ、収穫体験が大好き

ここではこの季節、大根やいちごも収穫できるみたいなんだけど、土日祝のみ

すっごく残念

100グラム200円の買取方式

トマトで↑の値段だから、相当な買取金額になりそうな予感大

でも、大好きな収穫体験

今日ばかりは大盤振る舞いさっ

桃太郎などを含め4品種のトマト

大人のアタシはたくさん収穫したいのを我慢してんのに、子供たちはお構いなしに次から次へと収穫

自分たちは苦手だから食べないのにね(笑)

そしてお会計

何と!何と!3,774円也~

何とな~く予想はしてたが。。。恐ろしい


次もパン作り

今度はメロンパンね

こちらは2人で2,000円にしてもらった

さっきとは違ってカラフルな生地でこねこね

粘土みたいで楽しそう

そして出来上がったのが↓


息子の作品

さっきとは違って芸術的~

ウルトラマン。。。特徴掴んでるね~



だいぶ時間をかけてこねこねしてた娘の作品

やっぱり女の子らしくてかわいい

2作品とも焼き上がりが楽しみだわぁ

そうそう、朝一でこねこねしたパン

焼きあがったんだけど、袋に入れられてたため、撮影ならず


メロンパンが焼きあがるまで、スノードーム作りにチャレンジ

こちらは1人1,200円

もっと難しいのかと思ったけど、結構カンタンなのね

あっという間に完成


左が娘作、右が息子作

想像してたよりも簡易的なスノードーム(笑)

ビンがスノードーム用ではないので、家に帰ったら水に強いボンドなどでフタを固定してくれとのこと

どういうことだぁ!!!

確かに水漏れするよ~

そんなんで1,200円はお高いんじゃないのぉ


スノードーム作りが終わったとこで、さきほどのメロンパンが焼きあがった

こちらは箱に入っていたので撮影できた


うわ~かわいい、おいしそう

けど、食べるのがもったいないなぁ

ウルトラマンがデブ!?(笑)

さっきの生地がこんな完成品になるなんてスゴイ!



いよいよ楽しみの一つである温浴

今日一日の疲れをとりましょう♪ってことで園内にある温浴施設へ

やっぱりこの季節の露天風呂はとっても気持ちがイイ

風呂上りは冷たい風も心地良い


はぁ~今日は楽しかった~。。。で終わりたかったのに残念なことが2つ

一つは子供たちの上着を忘れて帰ってきた

家に着き車から荷物を降ろす時に気付いたよ~

ガ~ン

二つめは、やっぱりスノードーム

娘のが水が半分以下になっていて袋が水浸し

よくよく見て見たらフタが歪んでんのぉ

これじゃいくらボンドで固定したってムリムリ

結局、逆さスノードームになって、今、家に飾られてます
















0 件のコメント:

コメントを投稿