2018年5月20日日曜日

LINEから【重要】ってメッセージが!!!これってLINE乗っ取り!?

突然、LINEから【重要】とのメッセージが届いた


【重要】
他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。

友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。
どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。

※お客さま自身がLINEでの認証を行った場合は問題ありません。



以前にもこのようなメッセージが届いたことがあったんだけど、その時はこのメッセージのみで終わり

しかぁし、今回はこれで終わりではなく、このLINEメッセージの後にショートメール音がなり、続けざまに国際電話から着信あり

さすがに電話まで鳴るとビビる

しかも海外から

何事かちょっとパニックになりそうになったけど、ここは落ち着いて



ショートメールからはLINEで


認証番号を他人に教えるとアカウントが悪用される危険があります。

本人確認を続ける場合、認証番号「〇〇〇〇」をLINEアプリで入力して下さい。


続いてどっかの電話番号からで同じ文面が送られてきた



海外の電話番号はどうやら「ワシントン コロンビア特別区 アメリカ合衆国」らしい

どこそこ?

けど、名前聞いただけでも怖ろしい~

何でそんなとこからアタシんとこに電話がくるわけ~

しかも電話に出なかったから留守電マーク付いてるよ~(汗)

恐る恐る留守電を聞いてみる

さぞかし流ちょうな英語で留守電が入ってるんだろうな。。。なんて思ってたら、思いっきり日本語で認証番号を言ってるだけ

ちょっと腰が抜けた(笑)

いやいや笑い事じゃないぞ

これは誰かがアタシの電話番号を使って新規登録をしようとしてることらしい

誰だよ、こんな悪さしようとする奴

ここ2.3日不安は残るとは思うけど、とりあえず現状維持ってことで


↑こんなメッセージがLINEから届いたら要注意ね!


ちなみに、アタシは言われた認証番号を入力しなくてもいつも通りにLINEは使えたよ



0 件のコメント:

コメントを投稿