2018年5月30日水曜日

★クックパッドから★お手軽に作れた我が家の晩ごはん


好き嫌い&食べず嫌いが多い子供たちにいろんな料理を食べさせようと奮闘する日々

そして料理が苦手なアタシがたまに活用するのがクックパッド




数日前のおすすめ料理から「電子レンジでお手軽そぼろご飯」を作ってみた

普段はフライパンを使ってそぼろを作るんだけど、電子レンジでできるなんて便利だね

早速チャレンジ

まずは鶏ひき肉から

鶏ひき肉に調味料を入れてほぐしながら混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけレンジで加熱

1度取り出してよく混ぜた後、さらにレンジでチン

さて結果は。。。

汁気がだいぶ残りぐちゃぐちゃのそぼろっていうか鶏ひき肉のかたまり

結局、フライパンを使って汁気が飛ぶまで料理し直した

やっぱフライパンの方が「そぼろ」ってなるよね(笑)


次は卵

卵も調味料を入れて、ふんわりとラップをかけレンジで加熱

泡だて器などでよく混ぜた後、さらにレンジでチン

さて結果は。。。

そぼろにはなりません

表面は加熱されてたけど、中はだいぶ半熟状態で生臭い

卵も結局フライパンで調理し直した


検証結果は。。。横着しないで素直にフライパンで作りましょう!でした(笑)






さ~て、実食

鶏ひき肉のそぼろはおいしかったけど、卵はちと生臭さが残ったかなぁ。。。

卵は電子レンジ→フライパンに切り替えたのでキレイなそぼろにはならずで固まりに近くなっちまった

が、子供たちはパクパク食べてくれた

わ~い♪

息子は卵に感づいたのか?少し残す(笑)

次回からは最初からきちんとフライパンで調理だなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿