2018年2月17日土曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・バレンタインミニー編3

続きの胴体編みからスタート

31段目までは単純な細編みなので順調順調♪


このカラーの組み合わせでミニーになるとはとても思えない(笑)


はい次から複雑になってくる~

今までやったことのない編み方(汗)

15段目で編んだ細編みのすじ編みにスカラップを編み付けるらしい。。。

しかも1周ぐるりと編むわけじゃなく足から足の上間33目だけ

きちんと計算して編んだつもりが。。。おやおや1目足りない(焦)

編み直すのも気が引ける

ここは目をつむり、最後の1目に2つ分の細編みのすじ編みを編んでごまかすことに(苦笑)

スカラップは4段分編むんだけど、最後の4段目がまたややこしい

細編み1目→1目とばし→長編み5目→1目とばし。。。を繰り返す

ピンク糸が足りるかハラハラしながら編む中、半分まで編んだところでやたらに長編みを編み過ぎてることに気付く

細編み1目→1目とばし→長編み5目→1目とばし→長編み5目→1目とばし。。。と

どうやら最初に細編み1目を編んだきり、途中に細編み1目を編むのを飛ばしちゃってたみたい(汗)

さすがにこれはごまかしようがないので、毛糸をほどき最初から編み直したわぁ

でも半分のとこで気づいて良かったぁ

そんな苦戦の末、何とかスカラップが完成


エリマキトカゲも羨むような可愛らしいスカラップ(笑)

次はスカラップに黄色・水色・薄緑の刺しゅう糸でストレートステッチを刺すところからスタート

え~難しそうだよ、アタシにできるぅ~???



0 件のコメント:

コメントを投稿