2018年11月23日金曜日

区少年少女サッカー大会の始まり


秋晴れの今日は息子のサッカー大会

1回戦目はトーナメントで勝ち上がってる形式だったので、実際は2回戦目の今日が初戦

アタシはヤボ用のため応援に行けず


低学年チームで出場なので、1年生と合同で

2年生の息子たちが1年生をリードして攻めて攻めまくってくれればいいんだけど。。。

旦那がビデオを撮ってきてくれたので観賞してみた

キーパーを務めている2年生のお友達が学芸会のため欠場

代わりに1年生の子がキーパーを務めていたけど大丈夫か!?


1回戦目を勝ち上がってるだけに、なかなか手強いチーム

どっちかと言うとこっち側ゴール前でボールの取り合い合戦が多い

しかもキーパーは1年生

シュートを何回か狙われるも運よく外れる

そして2年生のディフェンダーのお友達がしっかり守りに守ってた

前半が半分ぐらい過ぎた頃だろうか

このディフェンダーのお友達が守って相手ゴールへ向けて蹴ったボールがフォワードを務める息子の元へと届き、一人ドリブルで相手ゴールへ一直線

そのままシュート

ゴール!!!

見事に1点先制

わ~い


この後の残り前半は変化がないまま終了

後半も接戦が続くがどちらも点数は入れらずで1対0で勝利


今日の勝利は喜ばしいことだけど、ビデオをよく見て分かったこと

息子はボールを保持している時は勢いよくドリブルをして攻めていくんだけど、一度相手に取られてしまうと、すぐ諦めてしまいトボトボ歩き休憩

これは取り返すぐらいの勢いがないとダメだね

あと、味方からのパスもただ待ってるだけじゃダメ

せっかく息子の方へパスがきても動かないで待ってるだけなので、相手にさっと前に入られて取れちゃうこと多し

相手が蹴る時もそうだけど、どちらの方向へボールが飛んでいくかをある程度予測して、取りにいかなきゃだよね

そんなことをビデオを見ながら息子に教訓したいのに、当の本人はユーチューブに夢中で聞き入れず

全くもう。。。

第3試合は明後日の日曜日

この日もあいにくアタシはヤボ用のため行けず

そして旦那も仕事のため行けず

試合中継は全く分からん状態だなぁ。。。

3試合目となると、かなり強豪チームばかりだと思うけど、精一杯頑張って欲しいわぁ

何とか、その日までには今日の教訓を聞かせないと



0 件のコメント:

コメントを投稿