2018年11月8日木曜日

警察からの突然の電話に心臓爆発寸前!!!


今日の夕方、宿題をしている娘とタブレットの使用方法について口論してる最中に家電が鳴った

電話に出ると「〇〇警察ですけど」

えっ!!!って驚いたけど、お巡りさんの声が若かったので、一瞬、これってオレオレ詐欺じゃないのぉ!?。。。なんて

でも「〇〇さんのお宅ですか?」?って聞かれた瞬間、旦那か息子が何かしでかしたかぁ?って不安がよぎる

「〇〇くんのことなんですけど」って息子の名前を言われた途端、次の言葉が続く数秒の間に、人様の窓ガラスとか車なんかをキズつけたりしたのではないか?とイヤ~なことが次から次へと頭の中を駆け巡り、弁償金はいくらぐらいかかるのか?なんてところまで

サッカー好きの息子は遊びに行く時に必ずサッカーボールを持っていくから、ボールが変なところへ飛んで行ってしまった可能性大

そしてお巡りさんの次の言葉が「〇〇公園で」

やっぱりそうだ

ボールを蹴ってどこか破損させてしまったんだぁ。。。

もう心臓はバクバク、足はガクガク

どうしよう~

そしたらね

「〇〇くんが〇〇公園で100円を拾って届けてくれたんですよ」って

えっ!!!

そっちぃ~

腰が抜ける前に拍子抜けですよ

息子は小学2年生で未成年と言うこともあり、親の同意が必要とやらで、まず落とし主が現れた場合、お礼をしてもらうかどうかとの質問

100円拾ってお礼が必要かどうか聞かれるもの正直恥ずかしいわぁ(笑)

100円だからって言うわけじゃないけど、金額がどうあれ息子の善意で交番へお届けしたんだからお礼はいりません

次に、拾得保管期間内に落とし主が現れなかった場合、拾得者の物になるが、その場合、権利をどうするかとの質問

これにはアタシ答えられないので息子に聞いて下さいと

そして、お巡りさんと息子のやりとりが電話口からかすかに

やりとりが終わったお巡りさんから「〇〇くんに書類をお渡ししますので」って

おい!権利を受けるのかいって(笑)

100円ぐらいだったらネコババしちゃうのが常だよね(笑)

って大人がそんなことを言っちゃいけませんが(笑)

そう言えば6月にはお巡りさんと一緒に帰宅してきた息子にもビックリさせられたなぁ

この時は鍵を拾って交番に届けたんだっけ

それなのに素直に交番に届ける純な息子に感動

いつもは減らず口で生意気なことばっかり言ってる反抗期息子なのにさぁ


10分後、書類を手に戻ってきた息子

「100円いるって言ったの?」って聞いたら「オレどっちでもいいって言ったよ」って

これってお巡りさんの好意かな(笑)



書類が入っていた封筒の中にこんなものが一緒に入ってた






はい、しっかりと褒めました


とにかく結果的にはホットな出来事で本当にホットした

一時はマジ心臓が爆発するんじゃないかと思ったよぉ~




0 件のコメント:

コメントを投稿