2018年12月21日金曜日

やっとインフルエンザ予防接種が受けられた


インフルエンザ予防接種を待つこと3週間

やっとのことで今日、摂取することができたぁ

今年はマジでワクチン不足を感じたわぁ

比較的温暖だった今年はインフルエンザの流行期も遅れてるようで助かった

何年か前にはクリスマス時期に家族でインフルエンザに感染したことがあったからね

そんなんだったら間に合わな~い

ここで心配なのは、摂取してもすぐ効力を発揮しないこと

どれぐらいで効き目があるのかだいたいの目安は知ってるけど、先生に聞いてみた

そしたら摂取してから2週間ぐらいで効力が出るそう

ちょうど冬休みに突入するクリスマス後ぐらいから寒さが増してくるみたいだから、そこからインフルエンザの感染者が徐々に増えそう

そして、新学期が始まる頃には2週間が経過してるから、ひとまずは安心だなぁ

それにしても、何でインフルエンザの注射って接種後が痛いんだろう

針を刺す時は他の注射に比べて痛くないんだけど、その後じわりじわりと腕がだるくなり、関節痛みたいな筋肉痛のような感じ

毎年、これがイヤだわぁ~

あともう1つ、気になったのが子供の2回摂取がいつから1回摂取で良いのかってこと

これも中学生ぐらいからって言うのは知ってるんだけど、明確な年齢を知っておきたかった

今、娘が11歳

来年!?それとも再来年

瀬戸際にきてるからね(笑)

そしたらね、13歳から1回で良いとのこと

じゃぁ、まだ来年も2回摂取ねってことでの確認でした(笑)

摂取したからと言って必ず感染しないってことはないインフルエンザ

今期も子供たちがもらってこないように祈る日々



0 件のコメント:

コメントを投稿