2021年6月21日月曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は27個目のお花

27個目のお花は「ヒマワリ」

ヒマワリはアタシの大好きなお花😍

元気いっぱいのヒマワリを見てるだけで幸運が訪れそうなんだよね(笑)

黄色=金運のイメージだしぃ(笑)

そんなヒマワリの花言葉は。。。っと

憧れ・あなただけを見つめる・愛慕。。。なんだとか

何だか片思いっぽいなぁ😅

ギラギラとか元気をイメージさせる花言葉なのかと思ったんだけど(笑)

そうそう、今回はちりめん生地じゃなくてコットン生地でのつまみ細工ですわぁ




それでは始めるよぉ~

ヒマワリの花を作るのに必要な枚数をカット



いつもなら多く感じる枚数だけど、前回のダリアの後だからね。。。

そんな気はおきなかった(笑)

けど、柄地のサイズが小さいのが気になる💦

花びらと柄地の花芯は丸つまみ

おや!?

今回の葉っぱは特殊

ピンセットでつまんで折り目を付けるみたい



花芯が小っちゃっ😵

折りやすいコットン生地だったから助かったかも😌

これがちりめん生地だったら凹んでただろうなぁ😅

花びらを1/3端切りにカットして花台に貼り付けいくよぉ~

せっかく貼り付けたのにカットするのは気が重い(笑)



この花びらと花びらの隙間が気になるぅ😖

本当はピッタリとくっついてるとイイんだけどなぁ。。。


中央に花芯を貼り付け、ど真ん中に金のペップ8本を貼り付け、葉を花びらの下に貼り付けたら完成💛



柄が良かったのか花芯はヒマワリらしくなってるね😊

ただ、アタシ的にはやっぱり花びらと花びらの隙間がピッタとくっついてる方がイイなぁ

何かスカスカだもんね😅

次に作ることがあったら枚数を増やしてみようっと

葉っぱの葉脈は上手にできたんだけど、よく見えてないのが残念だわぁ💧


上手にヒマワリの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿