2021年6月3日木曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞サヴァラン作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第97号はサヴァラン作り


第97号サヴァランの付属品はこちら↓



アラザン付き

これは使わなきゃダメでしょう(笑)



さてさて、今回はサヴァラン作り

このスイーツも知らんなぁ。。。

洋酒がきいた大人のスイーツだそうです

お酒が苦手なアタシには縁のないスイーツだなぁ😅



まずは、カットイチゴ作りから

。。。なんだけど、これはいつものごとく備蓄あり😅

なのでスルー(笑)


改めて、まずは、ラズベリー作りから

これは作ったことがあるんだけど、備蓄がないので作りま~す


続いては、ブルーベリー作り

。。。これも備蓄ありなのでスルーで😅



次は生地作り

黄土に着色した15mmの丸玉




この丸玉から10mmの丸玉を作り、軽くつぶしてドーム状に整えたら、側面に歯ブラシで質感を付け、上面の中心に直径約6mmの凹みを作るよぉ~




ドーム型になってないやんけぇ~(笑)

どちらかと言えばババロア型だぁ~😖

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土の絵の具を塗り、赤茶の絵の具にニスを混ぜて重ね塗り




お~、おいしそうな色😋

上部1/3は重ね塗りを2度3度すると、イイ色合いになるぅ



ありゃ、もう仕上げに入るよぉ~

生地の中央にクリームを絞り、ケーキピックをのせ、アラザンを数粒のせたのと、クリームを絞りラズベリー・イチゴ・ブルーベリーをのせ、アラザンを数粒のせて1日ほど乾燥させ、ラズベリーとイチゴにはニスを塗り、さらに半日ほど乾燥させたら完成💛




何だかカワイイ😍

マジで食べちゃいたい(笑)

生地の下方がもうちょっと丸みを帯びていれば、完成度が高かったのになぁ😔

まるでお椀を逆さにした感じ(笑)

焼き色がバツグンだっただけに残念😭

いつもは思いのほかデカくなりすぎなラズベリーは大きさもちょーど良い感じ

今回はかなり意識して作ったからね~(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿