2021年6月9日水曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は26個目のお花

26個目のお花は「ダリア」

ダリアも知ってるけど、あまり縁のないお花だなぁ😅

めっちゃ花びらが多いイメージがあるけど大丈夫かぁ😕

そんなダリアの花言葉は。。。っと

華麗・優雅・気品。。。なんだとか

確かにそんな雰囲気のあるお花だわぁ😀

ダリアにめっちゃマッチしてる~




それでは始めるよぉ~

ダリアの花を作るのに必要な枚数をカット

。。。って😱

大変じゃぁ~😭



この枚数を見て下され

実に48枚をカット

これを折っていくことを考えると気が遠くなるぅぅぅ~😵

折り方は。。。

おぉ~、剣つまみ

カンタンな折り方でホッとしたけど、この数は凹むなあ~😔

これが菱つまみだったら、マジで卒倒してたわぁ(笑)



折っても折ってもエンドレス💧

剣つまみとは言え果てしなく疲れたぁ~😫


花台に花びらを付けてみるよぉ~

12枚×4段分

まずは最初の12枚を貼り付けていくよぉ~



最初が肝心だからね~

集中して慎重にやってみた(笑)

これを基準に2段目→3段目→4段目と花びらを貼り付けていき、7個のビーズを中心に貼り付けたら完成💛



うわぁ~スゴイ😍

あの枚数の花びらをカットして折り折りするのは、めっちゃ大変な作業だったけど、それさえクリアしちゃえば貼り付けるのはカンタンでむしろパズルをはめていくようで楽しかったわぁ😀

ただ、4段目の花びらは花台の底に合うように貼り付けなきゃいけないから、2段目と3段目の花びらの貼り付け位置には注意が必要😑

こんなに華麗な出来栄えなら、違う色でもチャレンジしてみたいけど、また、あの枚数のカット&折りを考えると気が引けちゃうぅ~😅


上手にダリアの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿