2021年6月28日月曜日

マニキュアでネックレス作り

 

アクセサリー作りに早くも挫折したアタシ


助っ人のクチュリエを頼ることにしたんだわぁ(笑)



そして、6回目に届いた材料がこれ↓




メラミンスポンジ・マニキュア・大小のパール風ビーズ・シャワー金具・ワイヤー・引き輪・アジャスター・チェーン・9ピン・Cカン

この材料でネックレスを作りまっせぇ~

今回のお花はカーネーション

アタシの苦手とするシャワー金具があるわぁ😱



まずは、ワイヤーでお花を作るところからだよね

今回は2種類のお花を作るよぉ~

1つ目はワイヤーをしずく型にして、そこからペンチを使って花びらをギザギザにするわけ

しずく型にするのはイイんだけど、その後にギザギザにするのが結構大変なのよぉ~💦

今までは2つだったから何とな~くでやってきたけど、今回のギザギザは3つもあるぅ

これを14個も作らなあかん😖

ごまかしが効かぬ😅

2つ目はねじり巻きのお花

まぁ、形はまだイビツだけど少しは慣れてきたわぁ




くぼみも不揃いだし、形や大きさも不揃い(笑)

このお花にワインレッドのマニキュアを塗り塗り

他のマニキュアに比べて水っぽさNO1かも💦

高確率で下に滴り落ちてくるぅ~😵

おかげで指は切ったように赤く染まっていくよぉ~😣

ばぁばにも「指切ったの」なんて言われちまった(笑)




水っぽいおかげで膜を張るのに何度もチャレンジ

そんなわけで、ついつい厚ぼったく塗りがちになっちゃうけど、ワインレッドは膜が薄~い方がキレイ✨

ステンドグラスのような見栄えになるわぁ

けど、そんなふうにするのは大変なんだけどね💧

塗ったマニキュアの上にトップコートを塗ったら1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、シャワー金具に花びらを付けていきま~す

金具の穴に花びらを挿して裏でねじねじ

小パール風ビーズ3つをワイヤーに通してねじったものをねじり巻きのお花の中央の穴に通して裏でねじねじ

これも金具の穴に挿して裏でねじねじ

シャワー台に留めればOKよぉ



ネックレスに仕立てる前に大パール風ビーズを9ピンに通してくるんとしたものを6つ作りま~す



だいぶ慣れてきたくるん作業だけど、完璧と言えるものはなかなかないわぁ~😖

これを3個づつつなげて待機




さぁ~て、いよいよネックレスに仕立てましょうかぁ

約19.5cmの長さにカットしたチェーン2本にCカン・アジャスター・引き輪をつなぎ、待機していた3個つなぎのパールに花びらを付けたシャワー金具をCカンでつなげ、さらにチェーンにつなげたらネックレスの完成💛




このネックレスも自分では付ける勇気がないけど素敵な仕上がり~(笑)

花びらが多くて破れやしないかドキドキだったぁ😣

今回のシャワー金具はビビるほどではなかったわぁ(笑)

ただ通して裏でねじねじするだけだったからね(笑)

テグスとの相性が悪いんだわぁ~😖

カーネーションなんで母の日のプレゼントにイイかもよぉ~🎁

0 件のコメント:

コメントを投稿