2021年11月2日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞イースターアフタヌーンティー作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第111号はイースターアフタヌーンティー作り


第111号イースターアフタヌーンティーの付属品はこちら↓




ケーキスタンド付き

ほぉ~、こりゃスゴイもんが付属にきたね~😆



さてさて、今回はイースターアフタヌーンティー作り

アフタヌーンティーって何じゃらほい?

どうやら、イースターをテーマにしたスイーツを、ただ単にアフタヌーンティーにしてみただけなんだとか😅

まぁ、よく分かんないけど(笑)

って、8つのスイーツを作るんだってよぉ~😱

めっちゃ、神経使いそう~💧




まずは、1つ目のヒヨコのシュークリーム作りから

黄土に着色した15mmの丸玉




今作ったこの粘土は、この後に幅広く活躍しま~す(笑)

この丸玉から8mmの丸玉をつくり、ちぎってはまとめるを繰り返してシュークリームの形に整え、歯ブラシで質感を付けるよぉ~




このちぎってはまとめる。。。って作業、ボソボソ感をとるか形を優先するかで苦手だったんだけど、今回は上手くできたわぁ😆

何とな~くシュークリームに見えなくもないでしょう(笑)

ある程度ボソボソ感にしておおざっぱに丸めちゃえばイケちゃうみたい(笑)

おおざっぱなアタシには適した作業かも(笑)

ここで6時間~半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




う~ん、おいしそう😋

上から1/3でカットしたら、内側をくり抜き

生地のカットはマジ苦手~😖




くり抜きもマジで神経使うわぁ~💦

とりあえず貫通はしなくてホッとしたけど😅

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜ合わせて、上生地の表面に叩くように付けるよぉ~




続いては、ヒヨコちゃ~ん🐣

黄色と黄土の絵の具を混ぜた7mmの丸玉




この丸玉をたまご形に成形したら、下生地の中に入れ、上生地をやや斜めにのせ、1日ほど乾燥させ、目・口・頬を描いたら完成💛




2つ目はキャラメルエクレア作り

最初の粘土から8mmの丸玉をつくり、ちぎってはまとめるを繰り返して、長さ約1.6cmのエクレア形に整え、歯ブラシで質感を付けるよぉ~

。。。って、さっきの丸とはワケが違うじゃ~ん💦




おや!?

できちゃったかも(笑)

シュークリームと同じような感覚で長細くしてみたら、こんなんになりました(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




エクレアよりかはコッペパンちっく(笑)

黄色と赤の絵の具にニスを混ぜたキャラメルソースを上面に塗り、半日ほど乾燥させ、ドライブルーベリーとストロベリークランチを貼り付けたら完成💛




3つめはミニタルト作り

ミニタルトは前に作ったことがあるので、詳細は省略(笑)

上から2mmほどのところでカットしたら、内側をくり抜きま~す




はぁ~、これもドキドキしたぁ😣

黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




ふちの部分に粉糖を付けま~す




5mmの丸玉白粘土を押し付けて伸ばし、断面を上にして1/2カットイチゴを斜めに軽く埋め込み、イチゴにニスを塗って、半日ほど乾燥させたら完成💛




4つ目はラズベリーのミニケーキ作り

これもタルトを使います(笑)

上から6mmほどのところでカットしたら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




4mmの丸玉白粘土を上面に押し付け、ラズベリーを軽く埋め込み半日ほど乾燥させたら完成💛




5つ目はシガレットクッキー作り

最初の粘土で5mmの丸玉をつくり、プレス器で約1.5cmの棒状に伸ばしたら、プレス器を押し当てて楕円形に伸ばし、歯ブラシで質感を付けるよぉ~




生地を裏返し、端からくるくるっと丸めま~す




ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けたら完成💛




6つ目はクッキー作り

最初の粘土で4mmの丸玉をつくり、プレス器を押し当てて、直径約6mmの円形に伸ばしたら、デザインナイフで側面に凹みをつけ、つまようじで穴を開けるよぉ~




めっちゃ小さくて凹みをつけるのに苦労したわぁ~

もはやクッキーじゃな~い(笑)

シリコン型をお願いした~い

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けたら完成💛




7つ目はウサギのマカロン作り

2mmの丸玉白粘土を棒状に伸ばしてつぶし、ウサギ耳の形に整えま~す




いや~、これまた小さすぎて整えるのに大変💦

何とかウサギ耳に近づけてはみたけど。。。

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、ピンクと白の絵の具を混ぜ、中央部分に塗り塗り




めっちゃ極小過ぎて塗りずらっ💦

前に作ったことのあるストロベリーマカロンを2枚作り、1枚は上面にストロベリークランチを貼り、貼っていないマカロンに耳を貼り付け、もう1枚をかぶせて貼り付けたら完成💛




8つ目はテントウムシのムース作り

黄土と緑の絵の具を混ぜた8mmの丸玉




この丸玉をドーム状に整えるよぉ~




あ~、ドーム型苦手💦

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、緑と黄土の絵の具にニスを混ぜたピスタチオチョコを塗り、半日ほど乾燥タ~イム


続いては、テントウムシ

赤に着色した8mmの丸玉



この丸玉から2mmの丸玉をつくり、直径約3mmの円形に伸ばしたら、半日ほど乾燥させ、乾燥したら、黒の絵の具で7つの点を描きま~す




うわっ、小っちゃ(笑)

面相筆で点を描くのが恐ろしくて、つまようじでチョンチョンしてみたわぁ😅

それでもこの太さ💦


ピスタチオチョコが乾燥したら、下方にクランチナッツちっくなのを1周貼り付け、上面にテントウムシと花の飾りを貼り付けたら完成💛


ふぅ~💭

それでは一気にお披露目タ~イム(笑)




ヒヨコちゃんの顔を描くのはマジで緊張したぁ~😵

面相筆で描くかつまようじでちょんちょんするか迷ったけど、結局、面相筆でチャレンジしてみた

意外と上手く描けたんじゃな~い(笑)

シガレットクッキーは全体に色が濃すぎたぁ

両端だけ濃いめにすれば良かったわぁ💧

花の飾りは備蓄があったので、それを拝借してみたんだけど、貼り付けてみたらデカかった😅

テントウムシが隠れ気味(笑)

今回は、めっちゃカンタンなものから手間暇かかるものまで一気に8点を作ってみて、頭がパニックになりかけたけど、何とか作り終えることができて一安心😊

まぁ、たま~になら、こんな感じもイイけど、本音は勘弁して~かも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿