2021年11月6日土曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は40個目のお花

40個目のお花は「糸ギク」

おやおやキクが続きに続きますなぁ😅

糸ギクは。。。あるよね

見たことあるようなないような。。。そんな感じ

花言葉は。。。ない😲

コレはもうキクで一括りで同じ花言葉ってことなのかなぁ😕




それでは、始めるよぉ~

糸ギクの花を作るのに必要な枚数をカット



うぉ~、今回のキクもカット枚数が多っ💦

キク系のお花は枚数が多いのかぁ~😱

サイズもバラバラ

気になる折り方は何よぉ~💧


丸つまみだぁ

ふぅ~、安心した(笑)

葉っぱはふつーの丸つまみなんだけど花びらは1/2を端切りにして、弧を描くように伸ばすんだとぉ😖



はぁ~、今回も何気にシンドかったわぁ(笑)

弧を描くことでスリムな感じになった

コレで糸を演出してるんだね😐


花台の上に特大の花びら12枚を貼り付けていくよぉ~


隙間なく貼り付けられる方がカンタンにできるぅ😁


それと葉っぱを作るよぉ~

葉の土台布にワイヤーを挟んで貼り合わせたら5枚の葉を貼り付けま~す



何だかカワイイ~😍

コレだけでもイイね~(笑)



花台に貼り付けた特大花びらの上に重ならないように大花びらを貼り付け、さらにその上に中花びらを貼り付けて、さらにさらにその上に小花びらを貼り付けたら、花びらが立ち上がるように形を整えて、花台と花びらの間に葉を差し込んだら完成💛



色は地味だけど上品さがハンパな~い😆

本物の糸ギクとはちょっと違うけど、雰囲気は何とか出てるかも😅

コレはコサージュに向いてるかもね😁

キクって地味なイメージしかないけど、つまみ細工のキクは可憐で豪華だわぁ😍


上手に糸ギクの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿