2018年3月3日土曜日

★ひなまつり★二分の一成人式

今日は桃の節句「ひなまつり」

ひなまつりとはちょっと関係ないけど、4年生の学級では、今日、二分の一成人式があった

アタシなんかの時は二分の一成人式なんてなかったけど、いつからか20歳の半分の10歳、学年で言うと小学校4年生で二分の一成人式をやる小学校が増えてきたよね

本当の成人式だと着物着て大人になったお祝いをして。。。って感じだけど、二分の一成人式は大人になるまで半分までの道のりに達してきた今、親への感謝とこれから大人へ向かって行く自分に対しての決意ってことの節目の行事になってきたのかなぁ。。。

小学校ではどんなお祝いの仕方をするのかと思ったけど、一人ずつ証書を受け取ったり、スピーチをしたり、歌を歌ったりと式典と言うか卒業式っぽかった

スピーチは何も見ないで発言しなくてはいけないみたいで、昨日、一生懸命練習してた娘

人前で発言すること自体、苦手な娘なので、しかも暗記で発言できるかヒヤヒヤもんだったけど、立派に発言してた

将来の夢だけかと思ったら、ポイ捨てやスマホのマナーを守れる大人になりたい。。。なんて、アタシが想像してた娘と違う!!!(笑)

イイ意味で随分と生意気(笑)なことを言えるようになったなぁ。。。って

自分の知らないところで、こんなに成長してたんだなぁ。。。って

今までは二分の一成人式ってやる意味あるのかなぁって思ってたけど、大人への分岐点、子供から大人へ。。。って成長していく姿をこういう形でやることはイイ機会だと思った

それとタイムカプセルを先生が預かってくれて、10年後に各家庭に発送してくれるんだって

それってすっごく10年後が楽しみだよね♪


そんなわけで二分の一成人式も無事に終わり、本チャンの「ひなまつり」

特に何かするわけでもないけど、美味しそうなケーキがショーケースに並んでいたので、娘への。。。ってかアタシが食べたかったので即買い(笑)

まぁ娘にとっては成人式&ひなまつりWでお祝い




みんなでおいしく頂きました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿