2018年8月12日日曜日

★自由研究★手作りスクイーズ


今年の自由研究に悩むこと数日

突然、パッと閃いたアタシ

それは「スクイーズ」

スクイーズと言えば、今、子供たちには大人気だし、娘もハマりにハマってるアイテム

数日前、ビックカメラにふらっと立ち寄ったら、めっちゃイイもの発見








もう形になっているスポンジが9個も入っていて、しかも塗り方などの解説付き

これは買うしかない!と即買い(笑)

触った感触も最高♪

ほのかに香りが付いていて、う~んイイ匂い







結構、しっかりしているパーツでしょう


これもこれでいいんだけど、やっぱり塗るだけじゃ自由研究までとはいかないかなぁ。。。と思い、最初から作るパータンもやろう!ってことで、昨日、セリアに行っていろいろと材料を購入








まずは土台となるスポンジ類

スポンジはメイクに使うファンデーションスポンジが弾力的にマッチ

いろんな型があるのにビックリ!

一つ、車の洗車用スポンジも混ざってますが(汗)

大きいスポンジが欲しかったんだけど、なかなか見つからなくて。。。

そんな時、旦那が車のじゃダメなのかって

その時は、お~なかなかやるじゃん!なんて思って買ってはみたけど、表面に穴がボコボコ開いていて色を塗るにはNGでした








次に粘土

粘土もいろんなのがあるんだねぇ

ホイップ粘土にはビックリしたよぉ






デコ用の目玉と風船

風船!?って思ったでしょう

風船でスクイーズを作りま~す








アクリル絵の具と筆

娘が黄色と白はたくさん使うからと言うので2本づつ



まずはファンデーション用スポンジでのスクイーズ作りからスタート

買ってきたスポンジをバラまき、思い思いのままにスポンジをアレンジ







テーブルの上がスゴイことになってますが。。。

さてさて2人は何を作るのでしょうか?

時折、貼り付けのために手芸用ボンドを使ったんだけど、手芸用ボンドは粘着力が悪い

速乾性って書いてはあるんだけど、くっつくまでにそれなりの時間を要する

絵の具の色を調整しながら作ってますよ~

ここでワンポイント!

筆でさ~っと塗るよりもスポンジに絵の具を付けてパンパン塗り付けていく方がよりリアルな色が出るそうです

次々と完成品ができあがってます



スポンジスクイーズが完成したところで次は風船スクイーズ






ペットボトルをカットして風船の口に差し込みエンジェルクレイと言う名の粘土を風船の中に突っ込んでいきま~す

このエンジェルクレイ、やわらかくて伸びる伸びる(笑)

ここで気を付けなきゃいけないのが強く押し込みすぎると風船が切れちゃうんだわぁ

うちも2つ切れた


所要時間、約5時間ほど

娘&息子の力作が完成



まずは娘の作品から






う~ん、頑張ったよ

頑張ったけど、ちょっと5年生の作品!?って思っちゃう感じのクオリティの低さ(笑)

もうちょっと完成度の高さに期待してたんだけど(笑)

アタシに似て絵心が全くないね(笑)



続いては息子の作品

絵心のある息子には期待大







小学2年生にしては上出来じゃない

親バカじゃないんだけど、息子は発想の展開がイイんだよね

食パンの上のマーガリンなんて、らしく表現できてるよね

ちなみに、一番後ろのピンク&白の物体

まぐろのお寿司だそうです(笑)



はぁ~、これで一番の難関、自由研究が終了

この2人の素晴らしい作品を入れる箱を見つけなきゃ


それと明日から3日間、千葉県の房総へ行って来ま~す



0 件のコメント:

コメントを投稿