2019年6月26日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞シュークリーム作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第15号はシュークリーム作り


第15号シュークリームの付属品はこちら↓





やっぱり聞いたことのあるフードだとテンション上がるね♪



早速、粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した約13mmの丸玉






この丸玉から10mmの丸玉を1つ、5mmの丸玉を2つ、4mmの丸玉を2つ、3mmの丸玉1つを取り分け







こんなに分裂した丸玉がシュークリームになるのぉ???

10mmの丸玉を指で押して直径約1.3cmの円形に伸ばしたら、5mm・4mm、3mmの丸玉たちをのせて貼り付けま~す






たんこぶだらけだけど。。。

これを歯ブラシで表面をこすって質感をつけながら丸玉同士の境目をなじませてみるよぉ






シュークリームにも見えるし、メロンパンにも見える(笑)

けど、さっきのたんこぶよりかは、らしくなってきた

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けま~す






だいぶ、イイ色付けができるようになってきたでしょう

これならシュークリームに見えてきたわぁ


白の絵の具とベビーパウダーを混ぜ合わせ、筆で叩くように表面に付けま~す






うわぁ~シュークリームだよぉ

最初のたんこぶたちからは全く想像できな~い

スゴっ!


感動冷めやらぬ中、上から1/3のところでカット

粘土細工用はさみでカットって記載してあるけど、我が家にはそんなものないので、カッターの刃でカット

斜め気味カットになってしまう傾向があるので超~緊張

慎重に。。。





ほぼ真横にカットすることができたわぁ

ホッ

そしたら内側のやわらかい粘土を指先で取り除きま~す

どこまで取り除いていけばイイのか未知(笑)

調子にのって取り過ぎると底に穴が開いちゃいそうなので、ほどほどに。。。







この取り除いた空洞にクリームを絞りま~す

うわっ、出た

これも苦手

どうやってもツノがキレイに立たないのよね。。。






一度、紙の上で練習

さて、本番はどうだ

マカロンの時よりかは出来は良くなったような気がするわぁ


上生地をのせて1~2日ほど乾燥したら完成💛






生クリームにもうちょっとボリュームがあったら、完成度UPだったなぁ

知ってるフードでテンションが上がりながらの作業だったのか楽しかったわぁ

完成度はイイ方じゃない(笑)


次回はシュークリームのアレンジでアーモンドのクロッカンシュークリームをお届けするわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿