2019年6月5日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞イングリッシュマフィンサンド作りVer2


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第11号はイングリッシュマフィンサンド作り



続いてはパンに挟む、ハム・チーズ・キュウリ・レタス作りにチャレンジ


まずはハムから作りま~す


赤に着色した10mmの丸玉






なかなかハムっぽい色に着色できたねぇ

ハム作りは3回目、初回のハムは着色加減が分からず、かなり濃いピンクのハムになっちまったけど、3回目の今となっては、イイ色加減までに成長したわぁ(笑)

ここから5mmの分量を取り、プレス器で約1.2cmの円形に伸ばしたら、ふんわりと折り曲げま~す






ふんわりとなんて曲がんな~い

起き上がりこぼしのように元に戻っていくぅ~

ここでハムを1日ほど乾燥タ~イム



次はチーズ作り


黄土に着色した10mmの丸玉






この丸玉をプレス器を使って、直径約1.6cmの円形に伸ばしたら、カッターで約1.2cmの正方形にカット






うわっ、チーズだ(笑)

これまたチーズも1日ほど乾燥タ~イム



次はキュウリ作り


黄土で着色した10mmの丸玉






チーズ画像を拝借(笑)

この丸玉を約4cmの棒状に伸ばしま~す






ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、緑の絵の具で色ムラが出るように色付け






こんな感じの色ムラでいいのかしら~ん

絵の具が乾いたらカッターで斜めにカット







カットしてみてビックリ!

真ん中に穴が開いちゃってるじゃないのぉ~

こればっかりはカットしてみなきゃ分からないもんね。。。

ちょっぴりショックぅ~



最後にレタス作り


黄土&緑に着色した13mmの丸玉





お~レタス色だねぇ

ここから6mmの分量を取って、プレス器で約1.5cmの円形に伸ばしま~す






この円形レタスに丸めたアルミホイルを押し当てながら、約1.8cmの薄い円形にまで伸ばしま~す






リアルなレタスになったぁ

ピンセットで軽く挟んで4つほどひだを作りま~す






このひだ作りはムズイ

なかなかうまく挟められず。。。

ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥タイムに突入したところで具材作りは終了



0 件のコメント:

コメントを投稿