2021年2月26日金曜日

マニキュアでブローチ作り

 

アクセサリー作りに早くも挫折したアタシ


助っ人のクチュリエを頼ることにしたんだわぁ(笑)



そして、2回目に届いた材料がこれ↓




メラミンスポンジ・マニキュア・ブローチピン付き透かしパーツ・パール風ビーズ・ワイヤー・テグス

メラミンスポンジは初回だけかと思ってたけど今回も入ってたのね(笑)

この材料でアジサイのブローチを作りまっせぇ~


最初に行うことは、ワイヤーで花びらを作ること

これをやらなきゃ何も始まらない(笑)

約20cmにワイヤーをカットして花びら型に作るよぉ~





前回のワイヤーよりも細くてやわらかっ

1本のワイヤーで4つの花びら作りはムズ~イ😖

ワイヤーの巻き方に苦戦だわぁ😭

これをとりあえず16本作ってみるね





何かの虫みたいだわぁ(笑)

上手にできたものもあれば、イビツなものもあり😅

コツを掴めたんだか掴めないんだか分かんな~い



ここでマニキュアの登場

その前にトップコートを塗って膜を張るよぉ~



何だか芸術的じゃ~ん

カラーのマニキュアで塗るよりもトップコートの方が膜が張りやすかったわぁ

失敗の数が少なかった(笑)

それにしてもトップコートのにおいはキッツイわぁ😵

デコで使うボンドもかなりのキツさだけど、それを上回るにおい

このにおいがダメな人は作れないね


次はマットブルーのマニキュアを塗るよぉ~

向かって右側の花びらには全体に、向かって左側の花びらには半分だけ塗りま~す





いや~、これも芸術的~(笑)

トップコートの膜の上からの方がマニキュア塗りがラクチン♪

ガーベラの時はぶっつけ本番マニキュア塗りだったから悪戦苦闘だったわぁ💦

たっぷりつけなくてもイケるイケる(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



続いては、透かしパーツのブローチピンが登場だぁ





これにテグスを通すんだよね

うわぁ~苦手😞

番号通りにテグスを通していくんだけど、これが頭の中がパニックになって凹む😵


まずは、パール風ビーズを4つ通してみるかぁ



おや!?

スムーズにできたけどぉ(笑)

まぁ、4つと少なかったからね

次はどうだぁ

一気に8つ




おやおや!?

今度もスムーズ

てか順調(笑)

もしかして「ビーズアクセサリーの会」で作ったブローチの効果なのぉ?

迷うことなくサクサク出来ちゃったよぉ😀

とにかく先に体験しておいて良かったわぁ

早くもここにきて役立つとは(笑)



いよいよ仕上げに入るよぉ~

マニキュアで塗ったお花を透かしパーツに付けていきま~す

付け位置にお花を挿して、ワイヤーを3回ずつ巻き、余分なワイヤーをカットしたらアジサイのブローチピンが完成💛




うわぁ~何だかキレイだわぁ😍

最後の最後で難航😵

お花をワイヤーに巻き付けていく作業が大変だったぞぉ😭

お花を挿せば挿すほどに通し位置が見えづらくなってきて難易度が高くなるぅ~

針に通せたら、ワイヤーを通すのもラクチンなのになぁ。。。と何度思ったか(笑)

ワイヤーは長めをおすすめするわぁ

今回はアジサイってことでブルー一色だったけど、アジサイにこだわずにカラフルなお花にアレンジしてみると、もっとキレイなりそうじゃん😃

余裕ができたらチャレンジしてみようっと😇

0 件のコメント:

コメントを投稿