2021年9月11日土曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は35個目のお花

35個目のお花は「ブルーファンフラワー」

聞いたことも見たこともないお花だわぁ😕

そんなブルーファンフラワーの花言葉。。。っと

あふれる可能性・涼しい風を運ぶ人・祝杯をあげる。。。なんだとか

ちょっと言葉が長~い(笑)

でもイイ意味合いだよね



それでは始めるよぉ~

ブルーファンフラワーの花を作るのに必要な枚数をカット



出たぁ~

久々に大量の生地をカット💦

カットしてもカットしてもまだまだぁ。。。エンドレスかと思ったよぉ~(笑)

気になる折り方は。。。

ドキドキ

丸つまみだぁ。。。助かったぁ😅

葉っぱは。。。袋つまみ!?

何だぁ、袋つまみって

三角に折ったら、ピンセットで挟んでくるくるっと巻いていくみたい



ふぅ~、何とか大量の花びらを丸つまみにしたぞぉ~

葉っぱの袋つまみは、くるくるっと巻く作業が意外にムズイ💦

初めてだから、コレでイイんだか、どうなんだか。。。よく分からず😕

ありゃ、葉っぱだと思ってたら、つぼみだったわぁ😅


つぼみから花台に貼り付けていくよぉ~

中心に1枚のつぼみを立てるように貼り付けて、その周りに5枚のつぼみを貼り付けてっと



底がある分、貼り付けやすかったぁ~😁

つぼみの間に花びらを2枚貼り付けていきま~す



残りの花びらを貼り付けて、花びらの元部分にビーズを1個ずつ貼り付けたら完成💛



うわぁ~スゴ~イ可憐だわぁ😍

花の名前のようにファンみたいだよね

これだけの枚数の花びらを差し込み差し込み貼り付けていくのは、おしくらまんじゅうのようで、かなり大変だったけどね😅

大量の枚数に打ち勝った証だわぁ(笑)

袋つまみもイイもんだぁ(笑)


上手にブルーファンフラワーの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿