2021年9月8日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞トロワショコラ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第106号はトロワショコラ作り


第106号トロワショコラの付属品はこちら↓




角皿付き

今号で使用するバージョンだなぁ。。。



さてさて、今回はトロワショコラ作り

つい最近もショコラを作ったんだけど、また違ったショコラか~い(笑)

トロワって言いづらいんだけど😅

ビターチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコの3層のムースショコラを上手に再現できるかが勝負だわぁ😇




まずは、生地の型抜きに必要な型作りから

クリアファイルで直径約1.4cmの円筒形の型を作るよぉ~




型ができたら生地作り

4種類の生地を作るので一気にいっちゃうよぉ~

黄土に着色した8mmの丸玉・赤茶とこげ茶を混ぜた14mmの丸玉・黄土に着色した12mmの丸玉・赤茶とこげ茶と黄土の絵の具を混ぜた12mmの丸玉




この丸玉すべてにプレス器を押し当てて、直径約2.2cmの円形に伸ばすよぉ~




スポンジ生地→ビターチョコレートムース→ホワイトチョコレートムース→ミルクチョコレートムースの順番に重ねて、クリアファイルで作った円筒形の型を中央にのせま~す






底まで一気に押し込み、周りの余分な粘土を取り除き、型から外したら、スポンジ生地に質感を付けるよぉ~




パックリいった(笑)

ムース生地に気泡や細かい凹凸があったら、水を付けたヘラで平らにならすらしいんだけど、余計なことをすると大惨事になりそうなので、そのままにしておきま~す(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、赤茶とこげ茶の絵の具にニスを混ぜたチョコソースを上面に塗り、半日ほど乾燥させ、さらに重ね塗りをしま~す




めっちゃ濃厚なチョコソースだわぁ

ここで1日ほど乾燥タ~イム



次は、デコレーションパーツ作り

飾りチョコ・イチゴ・ブルーベリー・ミントの葉が必要なんだけど、ありがたいことに全て備蓄あり😘

まさか飾りチョコまであるとは思わんかったぁ(笑)


なので、チョコソースが乾燥したら、仕上げに入っちゃうよぉ~

5mmの丸玉白粘土をしずく形にして、上面の少し左寄りに貼り付けたら、飾りチョコ・ケーキピックを貼り付け、今号付属の角皿に土台を貼り付けて、角皿にイチゴ・ブルーベリー・ミントの葉を貼り付けたら完成💛




おしゃれなカフェのデザートメニューのようだわぁ(笑)

やっぱりお皿に盛り付けると豪華に見えるよね😄

だって、トロワショコラだけじゃ味気ないもん(笑)

3層もキレイに再現できたぁ

一番、めんどーだと思われていた飾りチョコの備蓄があったから、今回は特に難航した作業はな~し😁

備蓄バンザ~イ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿