2021年10月11日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞デコカップケーキ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第109号はデコカップケーキ作り


第109号デコカップケーキの付属品はこちら↓




絵の具とアラザン付き

アラザンはデコで使うんだなぁ



さてさて、今回はデコカップケーキ作り

カップケーキは前に作ったことあるよね😒

デコが付くぐらいだから、デコレーションメインのカップケーキなんだとは思うけど

このパターンがくると、もうネタが尽きちゃったのかぁ。。。なんて勘ぐっちゃう(笑)

アシェットではよくあるパターンだからね😒

ちょっと新鮮さはないけど、デコに関しちゃぁ張り切っちゃうよぉ~(笑)



まずは、カップケーキの土台作りから

前にも作ったことがるので、ここの工程はスルーで




一気にイイ焼き色具合のカップケーキ土台が5つできましたぁ(笑)


ここからデコカップケーキを作っていくよぉ~

1つ目は、フラワーカップケーキ

赤に着色した8mmの丸玉




この丸玉から2mmの丸玉をつくり、指で直径約3mmの円形に伸ばしたら1日ほど乾燥タ~イム


3mmの白丸玉粘土で約6mmのしずく形の花びらを8枚つくりま~す




土台の上面に並べ、ヘラで凹みをつけ、3mmの白丸玉粘土を軽くつぶしながら中央に貼り付け、乾燥した↑の花芯を貼り付け、アラザンを12粒ほど貼り付けたら完成💛



2つ目は、ダリアのフラワーカップケーキ

ヤマブキ色と赤の絵の具を混ぜた8mmの丸玉




この丸玉から3mmの丸玉をつくり、直径約4mmの円形に伸ばしたら1日ほど乾燥タ~イム


フラワーカップ同様、花びらを貼り付けるところまで同じで、その後は、2層めは5枚・3層めは4枚の花びらをつくって重ねていき、凹みをつけたら、↑を貼り付け、アラザンを10粒ほど貼り付けたら完成💛



3つ目は、小花のカップケーキ

赤に着色した20mmの丸玉




この丸玉から10mmの丸玉をつくり、プレス器を転がして約3cmの棒状に伸ばしたら、プレス器を押し当てて、楕円形に伸ばしま~す




約0.2×2.5cmの長方形に7本分カット




ピンクができたら次はブルー


青に着色した10mmの丸玉




さっきと同じ要領でカット




ありゃ😲

ブルーは5本分で良かったのに、ピンクと同じ7本分カットしちゃったわぁ😅

さ~て、ここから職人技作業(笑)

格子状に編み込んでいくよぉ~




アップルパイで格子状に編み込んだことがあったから、ちょい余裕をかましてたんだけど、意外や意外で苦戦したぁ💦

少し乾ききってしまった粘土がズレるズレる😫

直径約1.5cmの円形にカットしたら、カップケーキ土台にのせ、花の飾り3個を上面に貼り付け、1日ほど乾燥させ、アラザンを花の飾りの中央に貼り付けたら完成💛

。。。ちなみに花の飾りは前に作ったことがあったけど、備蓄はなかったので作ったよぉ~



4つ目は、バラのカップケーキ

小花のカップケーキで残った粘土で3mmの丸玉をつくり、棒状に伸ばし、楕円形に伸ばし、くるくると丸めたら、2mmの丸玉で直径約5mmの円形に伸ばした粘土を周囲に貼り付けま~す




まっ、こんな感じ

それにしても小さくて貼りずらっ💦

半日ほど乾燥させたら、根元をカット


黄土に着色した8mmの丸玉



この丸玉から5mmの丸玉をつくり、プレス器を押し当てて、直径約1.2cmの円形に伸ばしたら、デザインナイフでふちに16か所凹みをつけ、花形に整えたら凹みの間につまようじで穴を開けるよぉ~




うわっ、ヒドっ😣

全然花形じゃな~い😭

上手に凹みが付けられず。。。

これこそシリコン型で対処して欲しいもんだわぁ😒


土台の中央に貼り付け、バラを中央に貼り付け、1日ほど乾燥させたら完成💛



最後は、リボンのカップケーキ

小花のカップケーキで残った粘土で10mmの丸玉をつくり、プレス器を転がして約4cmの棒状に伸ばしたら、プレス器を押し当てて、楕円形に伸ばし、約1.1×0.4cmの長方形に9枚分カット




ふんわりと半分に折り、端にデザインナイフで折り目を付け、折り目を中心につまんでみるよぉ~




果たして、これがリボンのようになるのだろうか😕

3時間ほど乾燥させて、乾燥したら、放射線状に5個貼り付け、さらに3個を上に重ねて、最後の1個は中央に立てるように貼り付け、1日ほど乾燥させたら完成💛



さぁ、これで5個のカップケーキが完成したぞぉ~




うわ~、女子力が強くてカワイイわぁ😍

近くで見なきゃ、めっちゃ完成度高っ(笑)

あんな小っちゃなアラザンが数粒貼り付いただけで、何かおしゃれだよね(笑)

見た目はさほど手の込んでいないように見えるカップケーキだけど、作ってみると大変だったわい😣

しずく形の花びらを付ける・格子状に編み込んでいく・バラの花びらになるように貼り付けていく・リボンになるように貼り付けていく。。。どれもこれも手がかかりましたわぁ😅

でも、おかげさまでこんなに素晴らしいデコカップケーキができましたよぉ~😍

0 件のコメント:

コメントを投稿