2021年10月17日日曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は38個目のお花

38個目のお花は「ポンポンギク」

ふつーのキクは知ってるけど、頭にポンポンが付くのは知らないなぁ

キクって地味~な花だけど、ポンポンが付くだけで何だかカワイイ感じのイメージがするわぁ(笑)

そんなポンポンギクの花言葉は。。。っと

君を愛す・私を信じて下さい。。。なんだとか

めっちゃ誠実や~ん(笑)




それでは、始めるよぉ~

ポンポンギクの花を作るのに必要な枚数をカット



うわぁ~、スゴイ枚数だよぉ💦

しかも超~ミニサイズ

カットするのに時間がかかったけど、こりゃ折るにも時間がかかるわぁ💧

気になる折り方はっと

丸つまみだぁ😄

ちょっとはホッとした(笑)



いやぁ~マジでシンドかった😭

これが菱つまみとかだったら卒倒してたかも(笑)


濃いピンクの花びら9枚をスチロールボールの花台の中心に貼り付けいくよぉ~



これだけしか貼り付けてないけど、お花になってるじゃん(笑)

どんな風に変化を遂げるか楽しみだわぁ~😁


2段目はピンクの花びら9枚を1段目の花びらの間に差し込むように貼り付け、3~6段目は薄いピンクの花びらを前段の間に差し込むに貼り付けていき、糸巻きワイヤーを丸めて中心に貼り付けたら完成💛



うわぁ~見事だね😆

キレイだわぁ😍

今回は作りごたえがあったからね💪

あの枚数をカット&折り折りした甲斐があったってもんだ(笑)

実は糸巻きワイヤーが見つからず困ってて💦

何か代用品はないかと考えたわけ😕

それでピン!とひらめいたのが。。。ヘアゴム

ダイソーで買ってきた(笑)

中にワイヤーが入ってないから、多少クネクネして巻きづらかったけど、しっかり代用ができた😁

こんなに見事なお花を違う色でも作ってみたら、また印象が変わるんだろうな。。。

でも、この枚数のカット&折りをするには、かなりの忍耐が必要だわぁ(笑)


上手にポンポンギクの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿