2021年10月22日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞オレンジシフォンケーキ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第110号はオレンジシフォンケーキ作り


第110号オレンジシフォンケーキの付属品はこちら↓




絵の具とペーパートレイ付き

もちろんもったいないのでペーパートレイは使わないよぉ(笑)



さてさて、今回はオレンジシフォンケーキ作り

シフォンケーキでもオレンジのって珍しいんじゃないのぉ~

あんまり見聞きしたことないんだけど、それってアタシだけ!?

アタシは紅茶風味のシフォンケーキが好きなんだけどね(笑)

どーでもいいっかぁ😅

さぁ~て、どんな仕上がりになるでしょうか😃



まずは、シフォンケーキの土台作りから

黄土に着色した23mmの丸玉




この丸玉をたまご形からドーム型ちっくな形に成形して、歯ブラシで質感を付けま~す




成形するのに時間がかかり、乾燥しかけた粘土に歯ブラシを強く押し当てても質感が付か~ん💦

上面の中心にストローを刺し、約1cmほどの穴を開けたら、カッターで1/6サイズに1ピース分をカットし、断面に質感を付けるよぉ~




カット仕立ての断面はしっとりしているので、歯ブラシでの質感は付けやす~い😄

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶→こげ茶の絵の具で焼き色を付けるよぉ~




う~ん、イイ焼き色具合😍



次は、オレンジを作りま~す

クリヤーレッドと黄色の絵の具を混ぜた10mmの丸玉




この丸玉から5mmの丸玉をつくったら、あとはフルーツ大福で作ったみかんと同じ要領で2個作るよぉ~





こうやって見ると、みかんとオレンジ。。。同じなんだけどなぁ😅

が、ここから違~うようだぁ

1日ほど乾燥させたら、半分にカットして、棒状にした白粘土をカーブに沿って貼り付けま~す




ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄色とクリヤーレッドの絵の具を混ぜて皮の外側&果肉に塗り塗りしたら、白の絵の具で房の筋&果芯部分に塗り塗り





オレンジだね~

皮が付いてるだけでミカンとは違~う(笑)



いよいよデコレーションをして仕上げるよぉ~

シフォンケーキの生地を半分にカットしたら、10mmの丸玉白粘土を水で溶かしてクリームをつくり、下半分の断面にたっぷりとのせるよぉ~




た~っぷりとのせてはみたつもりなんだけど、乾燥してかさがどのぐらい減っちゃうのか不安😣

上生地をのせて30分ほど乾燥させたら、生地の上面にクリームをたっぷりとのせ、その上にオレンジとケーキピックをのせ、オレンジにニスを塗り1日ほど乾燥させたら完成💛




オレンジ色が爽やか~😀

た~っぷりとのせたつもりのクリームは想像以上にかさが減ってるぅ~😱

ここが難しいところだよね😕

今回、大変だったところは、やっぱりシフォンケーキ型に粘土を成形するところだったよなぁ。。。

これに時間をいつもとられちゃうから、歯ブラシを押し当てても質感が付かなくなっちゃうんだよね💦

早く成形する。。。これがこれからの課題だなぁ😕

0 件のコメント:

コメントを投稿