2021年10月27日水曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は39個目のお花

39個目のお花は「剣ギク」

キクが続きますなぁ(笑)

剣ギクって名のお花があるんだぁ。。。なんて思ってたら、どうやら剣つまみで作るキクのことを剣ギクって言うみたい😅

コレは初バージョン

そんなわけで花言葉は。。。な~い(笑)




それでは、始めるよぉ~

今回はちりめん生地ではなくてコットン布で作りまっせぇ

剣ギクの花を作るのに必要な枚数をカット



ひぇ~💧

前回のポンポンギクに続いてカット枚数も多っ💦

でも、剣つまみで折るキクだから折るのは少しラクかも。。。

ガ~ン😱

剣つまみは剣つまみでも二重の剣つまみだとぉぉぉ😲

しかもコットン布はちりめん生地に比べて生地の厚みがあるから1枚でも折りづらいのにぃぃぃ😭

マジで心の方が折れそう😩


心が折れまくりで、折るのに数日かかったぁ😅

厚みがあるから折りにくいわボンドは貼り付きにくいわで凹みまくり(笑)

二重折りの効果だね

一気に枚数が減った(笑)


花台の中心に9枚の花びらを貼り付けていきま~す



コレだけでもなかなかキレイだね😀

どんな風に変化を遂げるか楽しみだわぁ~😁


1段目の花びらの間に差し込むように2段目に9枚の花びらを貼り付け、さらに2段目の花びらの間に差し込むように3段目に9枚の花びらを貼り付け、中央にビーズ・ラインストーン・ペップの玉を貼り付けたら完成💛



うわぁ~、見事に咲いたね~😍

生地が厚い分、しっかりと先がとがってるから凛としてカッコ良いじゃ~ん

それに今回は中央のパーツが何とも豪華😆

ラインストーンはもちろんスワロフスキー

今では貴重となってしまったスワロフスキーを練習用に使うのは、ちょっと躊躇したけど、アクリルストーンのサイズがなかったので、思い切ってみた(笑)

でもやっぱり輝きが違うわぁ~

とにかく花びらを折るのに骨折りだったけど、頑張った甲斐がありましたわぁ(笑)


上手に剣ギクの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿