2021年12月13日月曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は43個目のお花

43個目のお花は「スイセン」

このお花は知ってるわぁ

実物も何回も見たことある

茎が長くて葉っぱも細長いのが目印(笑)

そんなスイセンの花言葉は。。。っと

うぬぼれ・自己愛。。。なんだとか

えぇ~、あんな清楚な感じなのに、花言葉は結構ヒドクな~い😫

これまた贈答する時には要注意だね




それでは、始めるよぉ~

スイセンの花を作るのに必要な枚数をカット



カットサイズも大きめで数も少なめで。。。折りやすそう(笑)

白い花びらが剣つまみで、黄色は花芯となり丸つまみ、葉っぱも丸つまみ

ほぉ~、いつもの逆バージョン



コレだけの枚数だったから、あっという間😁

次は花台に貼り付けていくんだけど。。。

剣つまみに折った花びらを左右に開いてからみたい

まずは、大きい花びらから立てるように貼り付けてっと



たった3枚の花びらだけど、立てて貼り付けるのは意外とムズイ💦

この内側に小さい花びらを同じように立てて貼り付けるよぉ~



先に貼り付けた大きな花びらが邪魔をして、さらにムズかった💧

でも、花びらが重なり合って開いてる感は伝わるわぁ😊


あとは、花芯を剃り返して丸みをつけてから、内側に重ねて立てるように貼り付け、葉っぱは1/3を端切りにして花びらの下に貼り付けたら完成💛



見た目はカンタンそうだけど、作ってみれば意外と手こずった😅

それは貼り付けだよね。。。

花びらや花芯もそうだけど、葉っぱも差し込むスペースがなくて苦労したわぁ(笑)

本当は花芯の中心は閉じなきゃいけないんだけど。。。閉じなかった😅


上手にスイセンの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿