2021年12月1日水曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は42個目のお花

42個目のお花は「マツヨイグサ」

初めて聞くお花だなぁ😕

カタカナ読みだと読みづらっ💦

そんなマツヨイグサの花言葉は。。。っと

移り気・ほのかな恋。。。なんだとか

気まぐれってことね😅

贈答用には向かないってことだわぁ

気を付けなきゃ(笑)




それでは、始めるよぉ~

マツヨイグサの花を作るのに必要な枚数をカット



まぁ、多くもなく少なくもなく、ちょーど良い枚数なんじゃな~い😉

気になる折り方は。。。っと

花びらが丸つまみで、葉っぱが剣つまみ

定番中の定番じゃ~ん(笑)

コレがつまみ細工の理想かも

イイね~😆



黄色の花びらに緑の葉っぱ

色合いも定番中の定番だね(笑)

花びらはふちをつまんでハート型にしてあるよ~ん

コレがまたカワイイんだわぁ😁


花びら3枚を背中合わせにしてスチロールボールの花台の中心に貼り付けてみるよぉ~



ここが肝心

ズレちゃうとあとにヒビクからね😉

何とか中心に貼り付けられたような気がする。。。

この貼り付けた3枚の花びらを基準にして、順々に花びらを貼り付けていき、葉3枚の頂点を合わせて小花と小花の間に貼り付けて、薄緑のビーズを小花の中心に貼り付けたら完成💛



なかなか可愛らしいお花ができたよ😊

花言葉とは結びつかな~い

ちょっと隙間が気になるけど、ハート型の花びらがやっぱりイイ感じ


上手にマツヨイグサの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿