2020年6月11日木曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ココアクッキーマフィン作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第65号はココアクッキーマフィン作り

第65号ココアクッキーマフィンの付属品はこちら↓




マフィンカップ付き

これまたもったいないので使うのはやめよう(笑)


さてさて、今回はココアクッキーマフィン作り

一度、カップケーキを作ったことがあったんだよなぁ

上に蝶々やらチョコスプレーやらをトッピングしたカップケーキ

それにしてもカップケーキとマフィンの違いがよく分からん(笑)

同じじゃないのぉ~と思うアタシ(笑)

クッキー作りはお初なので、どんなものかドキドキだわぁ



まずは、ココアクッキーから作っちゃうよ

。。。って、いきなりかい(笑)

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた13mmの丸玉





じゃ~ん、またまた登場だぁ




シリコン型

右上がクッキーの型なので、さっきの丸玉から5mmの丸玉を作り、型に押し込み押し込みで外す




カンタンにポロっと外れた(笑)




4枚必要で~す

スゴイね。。。ちゃんと模様が付いてるぅ

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、クッキーを割る

え~、割っちゃうのぉ~




サクっと割れるのかと思ったら、しっとり割れた(笑)

やっぱりここが粘土だね(笑)

割ったクッキーをクリアファイルなどで押し付けた白粘土をピンセットで小さくちぎり取りながら、クッキー同士を合体





オレオのクッキーみたいだぁ(笑)



次はマフィン生地作り

黄土に着色した15mmの丸玉





この丸玉から12mmの丸玉を作ったら、シリコン型のマフィン型に入れるぞぉ~





残った粘土から7mmの丸玉を作り、平たく伸ばして乗せたら、歯ブラシを押し当て質感を付けるを約5mmの高さになるまで繰り返し、クッキーをマフィンに埋め込み埋め込んだら型から外しま~す




ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付け、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜたものを筆で叩きつけたら完成💛







これまた、おいしそうなマフィンができたこと

焼き色具合もちょうど良し(笑)

クッキーとクッキーの隙間がちょびっとしかあいてなくて、絵の具を着色することができなかったんだけど、ベビーパウダーで隠れてる(笑)

ちょっとクッキーが盛り盛りすぎたかなぁ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿