2020年6月15日月曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・バレンタインデイジー編完結


続きのカチューシャを編むところからスタート

カチューシャなんで、ムズ編みかと思ったら、しっぽ並みにカンタンだった(笑)






ねっ、しっぽみたいでしょう(笑)

でもカチューシャ(笑)

付け位置にかがり付けま~す






う~ん。。。カチューシャっぽくな~い


次は手足を編みま~す

白の毛糸で手を、黄色の毛糸で足を編むよぉ~






胴体にかがり付けま~す






デイジーのかわいいコロンスタイル


次はしっぽ

2本どりの白の毛糸を半分に折ったら付け位置に引き抜き、さらに引き抜いたらカットして糸をほぐしま~す






あれ!?

デイジーのしっぽってこんなんだったけっか???

なんて思いつつ。。。

次はピンクチェックの布でカチューシャのフリルを作るぞぉ

下端をぐし縫いしたら幅が5cmになるようにギャザーを寄せるよぉ






このギャザーを寄せる作業が意外とムズイ

どうしても均等にならなくて片寄がち(汗)


カチューシャにかがり付けま~す





カチューシャのフリルってよりかはトサカみたい(笑)


次は黄色の布で頭に付けるリボン作り

大変なことに茶色とピンクのフェルトを細長く切り、それをリボン型にカットした布に貼り付け

そしたら、リボンの中央を縫い留め、その部分に巻くための布を巻いて縫い留めたら、付け位置にリボンを縫い留めま~す

縫い留め。。。ばっかりぃぃぃ






こんなに凝ったリボンにしなくてもイイのにぃぃぃ(笑)

布の端がほつれてくるぅぅぅ


そんなほつれやすい布で次はスカート作り

黄色の布とピンクチェックのリボンを重ねて上端にボタンホールステッチをするよぉ

。。。って、ボタンホールステッチって何!?

分からない時はユーチューブ

はぁ、便利だわぁ(笑)






これがボタンホールステッチ

見たことはある(笑)

それにしてもこれがスカートだとは。。。(笑)

このスカートをすじ編みに編み付けた細編みを持ち上げてその下にかがり付けま~す






スカートが付いて、より女の子らしくなったぁ(笑)


次も布作業

ピンクチェックのリボンで背中の飾りをカットして胴体にかがり付けたら、半分にしたサテンリボンを胴体に巻き付けてかがり付け、もう半分のサテンリボンをリボン結びにして巻き付けたサテンリボンの背中の中央に縫い留めま~す





はぁ~、やっと布作業から解放されたぁ

。。。と思ったら、黄緑の毛糸でハートのモチーフを編むってぇぇぇ

ムズイでしょう。。。





と思いきや、案外カンタンだった(笑)

。。。と安堵してたら、次はムズイ、ムズ過ぎるでしょう。。。これ~

1枚にクリームと薄紫の3本どりの割り糸で図案を参照にコーチングステッチ!?

まぁ、見よう見まねでやるしかないっ






図案とは多少違いはあるものの。。。こんな感じ(笑)

ハートのモチーフを2枚外表に合わせて周囲をはぎ合わせたら、途中で綿を詰めつつ背中の飾りの左横に留め付けま~す






今度こそ厳しい峠は越えたぞぉ(笑)


次はくちばしを編みま~す





付け位置にかがり付けるぞぉ





最終段階に入る前に。。。

黄色のフェルトで背中のボタンをカットして貼り付け






そして、やっとのことで最終段階に突入じゃぁ~

フェルトで、目を貼り付け、3本どりの茶色の刺しゅう糸でまつげをストレートステッチで刺し、ほほにチークを塗ったら。。。






バレンタインデイジーの完成💛


はぁ~、とにかく疲れたぁ

胴体を完成させてからの工程がめちゃくちゃ大変

やること多すぎぃ~(笑)

もはや編みぐるみがメインじゃなくなってる気がするぅ(笑)



次はバレンタインドナルドにチャレンジ





         ↑の毛糸がバレンタインドナルドに変身するよ



0 件のコメント:

コメントを投稿