2020年6月20日土曜日

毛糸でがまぐち作り


毛糸で作るがまぐちは一段とカワイイ

大きめサイズのがまぐちなら小物入れにもなっちゃうわぁ

毛糸のがまぐちに魅了されたアタシ(笑)

クチュリエで購入したキットで2つのがまぐちを作ってみたわけなんだけど、今度は違う編み方でのがまぐちを作ってみたくなったわけ

違う編み方とはリフ編み

めっちゃ編み目がカワイイんだよね♪

でも、なんだかムズそう

リフ編みで編んだことなんてないから、いきなり毛糸を買って。。。って言うのも自信なし

そこで、またまた登場

キット

便利だね~

今回は楽天セールの時に購入してみた(笑)




ハマナカキット

さぁ~て開封

ドキドキしてきた(笑)




また今回も質素なこと(笑)

毛糸がアタシの想像してた色とちと違う!?

もうちょっと明るいパステル系かと思ってたのにぃ

ここがネット通販だね。。。

がまぐちタイプは今までとは違う編み付け型

何もかもがお初です

最後までできるか不安になってきたぁ(汗)


やっぱり編み物って編み図による

こりゃ初めてちゃんには、何とも分かりにくい編み図だこと

一気にテンションがダダ下がり

分からない時はユーチューブ

何度も視聴

未完成の中長編み3目✕3を端の糸を抑えながらの引き抜きは至難のワザ

何度も編んではやり直し

慣れるまでに相当な時間を要してしまった




はぁ~、何とか編めたぁ

毛糸のたるみにバラつきがあるのだが。。。

リフ編みが編めたことに感無量

大げさかぁ(笑)


ここからも大変じゃぁ

次は口金作業

これもムズそう


これも今回初の口金に直接編み付けるタイプ

2本どりで編み付けなきゃいけないのに、1本どりで始めちゃったよぉ

数目編んだところで気が付いたから良かったものの、最後まで編んで気が付いたら最悪だったわぁ




リフ編みがまぐちの完成💛

テキスト写真のがまぐちは丸みを帯びてるんだけど、アタシの作ったがまぐちはカクカク(笑)

なぜだぁ?

どこが違~う(笑)

編み目はカワイイんだけど、口金部分は直接編み付けるよりも縫い付ける方が、がまぐちらしいかも(笑)

とにかくリフ編みはお粗末なので猛特訓だよね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿