2020年6月3日水曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞バウムクーヘン作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第64号はバウムクーヘン作り

第64号のバウムクーヘンの付属品はこちら↓ 




粘土が2つ

えっ、これだけ(笑)


さてさて、今回はバウムクーヘン作り

これも大好きでよく食べてる

あのバウムクーヘンの年輪みたいな模様って粘土で表現できるの?

めっちゃ難しそう。。。

アイシングとチョココーティングの2バージョンにチャレンジするよぉ~



まずはアイシングバージョンから

黄土に着色した33mmの丸玉




めっちゃ特大(笑)

こんなにデカイの初めて

丸丸1本使った

付属品が粘土2つの意味が分かったわぁ(笑)

この丸玉から17mmの丸玉を作り、プレス器を使って約9.5cmの棒状に伸ばしま~す




これもめっちゃ長~い

お皿からはみ出し過ぎ(笑)

プレス器を押し当て、伸ばしたら約2.3×7.5cmの長方形にカット




おっとぉ~、一気に増えたぞぉ

とりあえず6枚必要なので、17mmの丸玉作りからの工程を繰り返し


この生地をストローに巻き付けたら赤茶の絵の具を塗り、巻き付けたら赤茶の絵の具を塗り。。。を9回繰り返すぞぉ




うわぁ~スゴイ

あのバウムクーヘンの年輪ができてるぅ

約7mm厚にカットしたら、1/6サイズの1ピース分をカットして、歯ブラシで質感を付けたら1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、ニスとベビーパウダーを混ぜたアイシングを側面に塗り、さらに乾燥したら完成💛





次はチョココーティングバージョン

9巻き目まではアイシングバージョンと一緒なのでワープ(笑)

ただ、9巻き目は赤茶の絵の具を塗らないよぉ

4・5・5・5・4mm間隔につまようじを押し当て溝を付けま~す




さっきとは別物みた~い

端の4mm部分と1/6サイズの1ピース分をカットして歯ブラシで質感を付けたら3日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、ボンドに赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜたチョコレートを塗り、さらに1日ほど乾燥したら完成💛








めっちゃバウムクーヘンじゃん

アタシでも見事に年輪を演出できたぁ

スゴイね

アイシングが思いのほか、色が付いてくれず。。。で残念

中心の穴にチョココーティングを塗る作業はムズかったぁ

どうしてもカットした断面にも付いちゃうのよね~

そんなわけで、キレイにコーティングすることができなかった。。。

巻き付けて絵の具を塗る工程のところで、今度は違う色の絵の具を使ってみると、また、違った感じのバウムクーヘンができるんだろうなぁ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿