2020年6月6日土曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工


つまみ細工に初チャレンジ

きっかけはクチュリエのカタログを見てた時に、華やかなお花に魅了されたから(笑)

元々、ちりめん生地って好きなのよね~

何でだろう。。。何か癒される感じ(笑)

だからと言って、いきなり通販でやる勇気はなし(笑)

そんなわけで、手芸屋さんでキットを買ってみた




だいぶ前にね(笑)


さ~て、始めるかぁ。。。って開封して我に返ったアタシ

あれ、何でやりたいと思ったんだろう?

これって折り紙の要領に似てるじゃん

アタシ、折り紙が苦手

実は鶴も折れな~い(恥)

お裁縫も苦手だしさぁ

そんなわけで、開封してみてちょっと後悔

でも、一度やるって決めたからにはやってみるかぁ

。。。ってことで、まずは、ちりめんをカットする下準備から





やわらかいちりめん生地はチャコペンで線を引くにも、すぐヨレちゃう

最初からなかなか手強い


必要な枚数をカットしたら、次なる段階は花びらを作ること

薄紫・紫・水色のちりめん生地

計24枚

ひぇ~。。。多っ


2cmの正方形はめっちゃ小さくて折ずらっ




こんな感じでイイのかなぁ。。。

折っていくうちに少しづつヨレてしまった。。。


次は葉作り

ほんのちょっとだけ折り方が違っただけで要領は花びらと一緒

一緒なだけに、なぜ折り方が途中で変わるのか疑問に思った?

あっ、裏側からみたら違うみたい





それだけに、葉の作り方が分からなくなったけど、これでイイんだろうか。。。

クチビルみたい(笑)


いよいよ土台作り

真ん丸の発砲玉をカッターで半分にカットしたら、球面が上向きになるように、黄緑のデカイ生地の上にのせて包み込み余分な生地をカット




見本写真のようにキレイな土台にならず。。。



土台ができたところで仕上げだぞぉ~

黄緑の小さな生地の方に花びら5枚を貼り合わせ

これがなかなか手強い(笑)





花びら同士をもうちょっとくっつけて貼り合わせたかったんだけど、反発しあってくっついてくれないのぉ~(笑)

隙間だらけ。。。


土台に出来立てホヤホヤの小花3つに葉・花びらを隙間を埋めるように貼っていくよぉ~

小花3つの中央にラインストーンを貼り付け、裏にブローチピンを貼り付けたら完成💛




まだまだ修行の余地はあるけど、初めてつまみ細工にチャレンジしたわりには上出来のような気がする(笑)

最初は、気分が悶々としていたけど、作り始めたら楽しくなってきたぁ♪

こんな可愛いお花が作れるなんて嬉しい♪

最後に貼り付けるラインストーンをスワロフスキーにしたらハンパないキラキラさになるね~

次は違うバージョンのお花作りにチャレンジしよっと(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿