2021年4月13日火曜日

植物雑貨クリエイター養成講座のテキスト4が終了

 

植物雑貨クリエイター養成講座の勉強を始めたアタシ

通信教育なんだけど、さまざまな植物雑貨づくりを総合的にマスターできちゃうんだって

そんでもって、講座修了時には「植物雑貨クリエイター」の資格が取得できるんだとか

その資格を取得するには、4段階の学科課題に合格すること

テキストが4冊あるので、1から学んだ後に学科課題のテストにチャレンジ

それで合格すれば次のステップへGO



てなわけで、1~3までの勉強が終わり見事に合格😍

いよいよ最終段階の4のお勉強の始まり始まり~




テキスト4は第5章での構成


第1章はハーバリウムの作品づくりについて

オイルの選び方から作り方までが満載😆

ハーバリウムは興味があるんだよね~

一昨年の夏休みに子供たちが自由研究でハーバリウムを作成

ワークショップで講師の方に教わりながらの初体験

結構楽しそうで、アタシもやりたくなっちゃったんだよね

けど、オイルのことなんかちっとも分からないから、手をつけることができなかったんだわぁ😥

ハーバリウムについて知識はちょっとは分かったんだけど、オイルの扱い方なんかを知れば知るほど今度は腰が引けてきた(笑)

取り扱い注意なんだよね。。。

でも、いつかはやってみたい!



第2章はアロマワックスサシェの作品づくりについて

ワックスの種類からアロマオイルの選び方までが満載

石鹸のような固形のサシェは作ってみたいなぁ。。。とは思ったわぁ

けど、こちらもアロマオイルを集めることを考えると果てしな~い😖

アロマオイルは香りによっちゃ注意しなきゃいけないのもあるらしいわぁ

アロマオイルの調合は楽しそうなんだけどぉ



第3章はレジンアクセサリーの作品づくりについて

イヤリング・ピアス・キーチャーム・ブローチ・ブレスレットなど、金具の説明とともにアクセサリー作りをめっちゃ詳しく説明してあるんだわぁ

前々からレジンにも興味があったんだよね

それはアタシがデコを始めた時に遡るんだけど(笑)

デコとレジンって共通なことが多いかも。。。なんて😅

そんでもって、最近、アクセサリー作りにハマりだしたアタシには最適なわけ😍

これは、もうちょっと知識を詰め込んだら、ぜひチャレンジしたい!と思った(笑)



第4章は写真の撮り方について

テキストではスマホを使った撮影について解説📱

作った作品をSNSや商品販売でお披露目するなら、やっぱり人の目を引くような魅力的な写真を撮りたいよね~

光の加減や背景の演出などのコツはすごくためになったわぁ

これをちょっと変えるだけで、全然別モンに変身😲

作品が生き返る(笑)

あとは、画像加工について

アナログのアタシにはチンプンカンプンだったけど😅



第5章は作品販売について

販売をするところから梱包や配送方法、はたまた教室を開くことと納税について解説

もうすでにネット販売はしているので、ある程度の知識はあるつもり😅

なので、ここはサクっと読んでみた(笑)

教室を開くことは全く考えてはいないので、ここもまたサクっとね(笑)

納税については、するほど稼ぎはまだないので、納税できるまでに繁盛できればイイなぁ。。。と願いサクっと読んでみた(笑)



テキストでのお勉強が終わったらDVD視聴



ハーバリウムのオイルそそぎでは、気泡が立たないようにそっと入れましょう。。。って言ってるけどさぁ、映像での実演ではめっちゃ気泡が立ってるよぉ(笑)

もしも気泡が立ってしまった場合の対処方法など詳しく知りたかったなぁ😅

ビンに花材を入れる時は見栄えが良けりゃぁ適当でイイのかと思ってたけど、バランスをきちんと考えて配置しながら入れるんだね😅

こりゃぁ勉強になったわい(笑)

アロマワックスサシェはこの講座で興味を持ち始めてやってみたいなぁ。。。なんて思ったんだけど、DVDを視聴したら、ムリかも~って思い始めてきた😱

なんせワックスによって溶かす時の温度設定が違ったり、そもそも数種類のワックスを揃えたり。。。と手順と道具を揃えるのに大変なわけよぉ~😭

でも、いずれはやってみたい分野です(笑)

レジンアクセサリーはやりたい度が増したぁ😍

アタシが知ってるのは金属パーツを使用してのレジンだったんだけど、ドライフラワーを使用して作るレジンアクセサリーがめっちゃカワイイのよぉ~💖

今、アタシがチャレンジしているマニキュアアクセサリーにどこか似てるところもあるし(笑)

絶対にやるぞぉ~💪



ここまで学んだらテキスト4が終了

早速、学科課題のテストにチャレンジ💪

いつものようにWebで提出

結果はすぐにきたぁ

結果は。。。


学科課題4(学科)

課題の提出は完了しました。採点結果は以下の通りです。     点数:100
この課題は合格です。




満点合格~😍

これで全工程が終了

後日、認定証書が届くみたい


植物雑貨クリエイター養成講座の資格がめでたく取得できたわけなんだけども。。。

ここからのお話は明日にしよっと(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿