2021年4月30日金曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は23個目のお花

23個目のお花は「クチナシ」

こちらのお花の名は存じ上げてはいるけど、どの花がクチナシ?。。。って聞かれちゃうと分かんな~い(笑)

そんなクチナシの花言葉は。。。っと

喜びを運ぶ・とても幸せです・洗練。。。なんだとか

めっちゃイイ言葉じゃ~ん😆

ぜひ、あやかりた~い😍



それでは、始めるよぉ~

クチナシの花を作るのに必要な枚数をカット




おっとぉ、渋いカラーなんだね😅

テキストでは、ぼかしグレーの生地を使用してるみたいなんだけど、ぼかしグレーの生地を探すもどこに売っているのか見つからな~い💦

諦めて薄めのグレーで代用してみた

花びらは丸つまみで葉は剣つまみ

定番中の定番な折り方だね(笑)




大きい花びらのふちの先をつまんでとがらせて花台に貼り付けていくよぉ~




最初に貼り付ける花びらはバランスを考えなきゃいけないから緊張するぅ~😖

この花びらの上に布端側を左右に開いた中ぐらいの花びらを溝に差し込むように貼り付けていき、さらにその上には一番小さい花びらを先ほどと同じ手順で貼り付け、頂点の方をカットした葉を花びらの間に差し込むように貼り付け、約1cmにカットしたペップを中心に貼り付けたら完成💛




何とも上品な仕上がり(笑)

グレーの生地はカットした時には薄い感じがしたけど、こうしてつまんでみると意外と濃いねぇ😅

ぼかしのグレー生地だったら、もうちょっと雰囲気が違うんだろうな。。。なんて想像する(笑)

溝に差し込みながらの貼り付けはカンタンなようで難しいぞぉ~😟

特に最後の一番小さい花びらは狭くて貼りずらっ💦

花びらが渦を巻くようにできたかなぁ。。。


上手にクチナシの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿