2021年4月26日月曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ヘクセンハウス作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第94号はヘクセンハウス作り


第94号ヘクセンハウスの付属品はこちら↓




ラッピングペーパー&リボン付き

これももったいないので使わないでおこっとぉ(笑)

使わなくても良さそうだし😁


さてさて、今回はヘクセンハウス作り

文字だけ見ちゃうとヘクセンハウスって何?って感じだけど、お菓子の家なんだよぉ

これって子供の頃は憧れのお家だったよね(笑)

こんな家に住んでみた~いって(笑)

難易度めっちゃ高さそうだけど、途中で凹まないことを祈るのみ(笑)

出来上がりが楽しみだわぁ😘



まずは、家の土台となるクッキー型をクリアファイルでカット




さすが、お家を作るだけあってパーツが多いことぉ😵


パーツのカットができたら、お家のメインパーツを作るよぉ~

黄土と赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた30mmの丸玉




デカっ😱

いまだかつてないデカさ(笑)

この丸玉から20mmの丸玉を作り、プレス器を押し当てて、直径約5cmに伸ばしたら、歯ブラシを押し当てて質感を付けま~す




この上にクリアファイルでカットしたパーツをのせてカッターで切り抜き

これ1枚じゃ、切り抜きが足りないので、足りなくなったら、20mmの丸玉を作るところからの繰り返しね




これがお家となるのかなぁ

夢のマイホーム(笑)

前壁と後ろ壁にはレンガ模様を入れてあるよぉ

ここで1日ほど乾燥タ~イム



続いては、デコレーションパーツを作るよぉ

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた13mmの丸玉・ピンクの絵の具を着色した13mmの丸玉・13mmの白粘土




こう見るとお団子に見える😋

ここであいつが登場(笑)




シリコン型

それぞれの粘土から5mmの丸玉を作り、クッキー型に押し込んでクッキーを作るよぉ~




カラフルなクッキーができたぁ😀

ここで1日ほど乾燥タ~イム


と、ここでもう1種類

雪の結晶も作っちゃうよぉ~




ちぎれちゃいそうなので、取り扱いには注意✋

ここで1日ほど乾燥タ~イム



続いてはお家の組み立て

ボンドでパーツを貼り付けていくよぉ~




プラモデル作りをしてるみたいだったわぁ

なかなかくっつかないかと思ってたけど、意外にくっつくぅ(笑)


次は、屋根の上にクッキーを貼り付けていくよぉ~




うわぁ~お菓子の家らしくなってきたぁ😀



続いては、コルネにクリームを入れて屋根や壁に雪を演出

ここで1時間ほど乾燥タ~イム



土台には半分にカットしたクッキーを並べ、クリームを絞るよぉ~




端のクッキーとの間を約1.7cmほど空けるように貼り付けていくんだけど、これがピッタリとその通りになるかドキドキ

貼り終わりが近づいていくにつれドキドキ度はマックスだよね(笑)

クッキーの上に絞ったクリームはツノが立ちすぎたぁ😅

ここで1時間ほど乾燥タ~イム



乾燥したら仕上げに入るよぉ~

土台のやや後ろ寄りにハウスをボンドで貼り付け、ベビーパウダーを屋根やハウスの前の土台に振りかけ、屋根のてっぺんに雪の結晶を貼り付けて、1日ほど乾燥させたら完成💛




うわぁ~カワイイねぇ😍

これが本物のお菓子でめちゃデカかったら嬉しいのに(笑)

クリームの扱いはどうやらまだ未熟者😅

そんな技術力は置いといて、もっと難しいかと思ってたけど、さほどムズくなかった😀

パーツさえ頑張って作っちゃえば、あとはプラモデル作り感覚で楽しかったわぁ

ハウスの中にLEDミニライトを入れてライトアップもできちゃうみたいよぉ

アタシは恐くてハウスの中にライトを設置することができないけど(笑)

幻想的で素敵だよね~

もはや樹脂粘土の粋を超えてる~(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿