2021年4月21日水曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は22個目のお花

22個目のお花は「クレマチス」

おや!?

クレマチスって前回の21個目で作ったじゃ~ん

21個目のクレマチスは風車で今回の22個目は八重咲きなんだって

同じ花が変身を遂げるのか、はたまた違う種類なのか。。。

どっちなんだろうね😅

そんでもって今回はちりめん生地じゃなくてコットン生地で作るよぉ~

コットン生地で作る八重咲きのクレマチスをご覧あれ~(笑)



それでは始めるよぉ~

クレマチスの花を作るのに必要な枚数をカット




特に無地の生地は厚ぼったいわぁ~

色的にはやっぱりブルー系なんだね

今回は薄いブルー

花びらは全て剣つまみ

葉っぱのイメージが強い剣つまみだけど、剣つまみで作ったお花も素敵なんだよね😊

折り方も一番カンタンだしさぁ(笑)




生地が厚ぼったい無地はボンドが付きにくかった😩

花びらができたところで花台に貼り付けていくんだけど。。。

えっ~😱

1/3端切りにカットするんだとぉ~

せっかくボンドで貼り合わせたばかりなのにぃ~😭

ショボン💧


一番大きい6枚の花びらだけ、反り返して花台に付けてみるよぉ~




あらっ、イイ感じ(笑)

この花びらの上に、次に大きい花びら6枚を、さらにその上に一番小さい花びら6枚を反り返さずに貼り付けていき、最後に一番小さい花びら3枚を立ち上がるように貼り付け、中央に黄色のペップ10本を貼り付けたら完成💛




うわぁ~見事だね😆

生地がコットンだから形がしっかりしてるぅ~

風車バージョンのクレマチスは色が暗かったせいもあり地味だったけど、八重咲きバージョンのクレマチスは華やかだね

花びらの枚数と開き具合にもよるんだろうけどね

本物のクレマチスの花を知らないアタシには同じ花だって分かんな~い(笑)


上手にこっちのクレマチスの花もできるようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ😉


0 件のコメント:

コメントを投稿