2021年4月18日日曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ジンジャークッキー&キャンディケイン作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第93号はジンジャークッキー&キャンディケイン作り


第93号ジンジャークッキー&キャンディケインの付属品はこちら↓




OPPシート付き

ってことは、あれが待ち受けてるってことだよね😱

ちょっと気が重たくなってきたぁ~😩



さてさて、今回はジンジャークッキー&キャンディケイン作り

ジンジャーってことはショウガ入りってことなんだと思うんだけど、わざわざ樹脂粘土でジンジャーって付けなくてもいいじゃんってひねくれた考えを持ったのはアタシだけかい(笑)

普通のクッキーで良くない!?って(笑)

まぁまぁ、そんなことはさておき張り切って作りますよぉ~(笑)



まずは、クッキーの型をクリアファイルでカット




めっちゃ極小サイズなのでカットするのに大変ですわぁ💦

小さいので紛失しないように気をつけましょう(笑)




型ができたら、いよいよクッキー生地作り

黄土と赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた25mmの丸玉から10mmの丸玉を作り、プレス器を押し当てて直径約2.3cmの円形に伸ばしたら、歯ブラシで質感を付けるよ~




この生地の上に型をのせてデザインナイフで切り取り




もうクッキーじゃん(笑)

お家以外は2枚づつ

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、アイシングクリームを作り、コルネに注入

コルネは苦手でつまようじに頼りがちなんだけど、今回はつまようじには頼れそうもない😢

渋々、コルネで作業を進めますかぁ(笑)

コルネに注入したアイシングクリームでクッキーにデコをしたら完成💛




続いては白・赤・緑のキャンディケインを作るよぉ~

はぁ~

これ、大の苦手😭

前にも同じようなものを作ったことがあるんだけど、全然、テキスト通りに作れな~い😖

気が重いけど始めるかぁ。。。

赤に着色した13mmの丸玉





緑に着色した13mmの丸玉




まずは、8mmの白粘土丸玉をプレス器で転がして約1.2cmの棒状に伸ばしたら、赤と緑の2mm丸玉を約1.2cmに伸ばし、白の棒状粘土に交互に貼り付けるよぉ~




ここまではイイんだよぉ

けどぉ。。。ここからが問題

プレス器で転がして約8cmの棒状に伸ばすんだよぉ~

これができな~い💦

どうあがいても8cmまで伸びませ~ん😩




半分の4cmくらいまで伸ばすのがやっと

この後は転がってくれず

しかもらせん模様にもならず😓

どんなに手早くやってもムリだぁ~😢

残りの赤と緑も同じ結末

途中からはプレス器を使わずに手で転がして伸ばしたわぁ~

そんなわけで均等な太さにならないし、途中で切れちゃったこと数回

これだけで2時間くらい要したわぁ😒

もう諦めて断線模様のまま完成を目指すことにした

棒をつえのように整え、1日ほど乾燥させたら完成💛




うわぁ~、これはヒドイ😱

正直、お披露目は勘弁。。。ってなくらいヤバイ出来映え

練習用に紙の上でのアイシングクリームは滑らかな動きだったのに、なぜかクッキーの上になると動きが鈍くて太い

スワロのデコは得意なのに、クッキーのデコは不得意😒

パティシエにはなれん(笑)

絵心のなさがハンパな~い😅

そして、もう一つのキャンディケイン

まぁ、これはだいたい想像はついていたので、それほどの驚きはないけど😅

張り切って作ったつもりが凹むわぁ(笑)

これは大問題だわぁ😫

上手に完成できる日が来るのだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿