2022年2月8日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞テリーヌ作り


 アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第120号はテリーヌ作り


第120号テリーヌの付属品はこちら↓



絵の具とウッドプレート付き

何か黒だとカッコイイねぇ~😍



さてさて、今回はテリーヌ作り

う~ん、これも知らないなぁ~

前菜としてお馴染みなんだぁ

今回は、パンやお菓子じゃなくて初の前菜

いつもとは違った感じで新鮮かも😊



まずは、テリーヌを作るために必要な型作りから

クリアファイルをカットして3個作るよぉ~

と言うことは。。。3種類のテリーヌを作るんだわぁ



こう見ても1辺、1cmもないので超~ミニサイズ😲



1つ目は、豚肉と香草のテリーヌ作り

最初は豚肉から

赤とうす茶の絵の具を混ぜた8mmの丸玉


この丸玉から5mmの丸玉をつくり、棒状に伸ばしてプレス器を押し当てて楕円形に伸ばしものを4枚つくり、これと同じ物を白粘土で3枚つくり、交互に貼り合わせるよぉ~



まだ感動はないね😅

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、1~2mm幅にカット



くっつきが悪かったのか1mm幅にカットした方はバラバラと崩れてしまったのでボンドで補修😅


次はレタスなのかなぁ?

葉っぱ作り(笑)

緑と黄土の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から6mmの丸玉をつくり、押し付けて薄く伸ばし、ピンセットでちぎり取りながら、型の端に入れていき、底が見えなくなる程度にテリーヌを敷き詰め、うす茶の絵の具にニスを混ぜたものを入れ、1時間ほど乾燥させたら、さらにテリーヌを敷き詰め、先ほどのうす茶の絵の具にニスを混ぜたものを型のふちまで入れ、半日ほど乾燥させたら完成💛




2つ目は、サーモンのテリーヌ作り

最初はパセリからなんだけど、備蓄ありなのでスルーしま~す(笑)


次はサーモン

黄色とクリヤーレッドの絵の具を混ぜた8mmの丸玉



この丸玉から5mmの丸玉をつくり、プレス器を押し当てて、直径1cmの円形に伸ばしたら、サーモン形にカット



サーモン形にカットって言われてもねぇ~😒

めっちゃ小さくてカットするだけで精一杯💦

なので、適当な感じにカットしてみた(笑)

ここで半日ほど乾燥タ~イム


次はキャベツ

緑と黄土の絵の具を混ぜた8mmの丸玉



この丸玉から5mmの丸玉をつくり、棒状にしたら、プレス器を押し当てて伸ばしたら、さらにヘラで伸ばし、約3mm幅に3枚カットして、先端を少しづつずらしながら3枚を重ねま~す



これがキャベツなんだね(笑)

このキャベツを型の内側に沿うように入れ、黄土に着色した8mmの丸玉を型の中に押し込み、サーモンを4切れ埋め込み、黄色とクリヤーレッドの絵の具を混ぜてサーモンに塗り、白の絵の具で筋を描いたら型から外して、黄土と緑の絵の具を混ぜてキャベツの側面に色ムラをつくりながら塗り、上面にニスを塗り乾燥させたら完成💛




3つ目は、田舎風テリーヌ作り

田舎風って何!?って感じだよね(笑)

最初はフォアグラ作り

ほぉ~、田舎風なのにフォアグラが登場しちゃうんだぁ😲

うす茶に着色した8mmの丸玉



この丸玉から4mmの丸玉をつくり、約9mmの棒状に伸ばしま~す



ここで1日ほど乾燥タ~イム


次は、脂身とピスタチオ作り

脂身って(笑)

ピスタチオは今まで作ったのとは、まったくの別物なので作りま~す

脂身は白粘土で、ピスタチオはレタスなんだか葉っぱなんだかで作る時に余った粘土で1mmの丸玉をつくり、約2cmの長さに伸ばしま~す



マジでちぎれそう💦

ここで半日ほど乾燥タ~イ


黄土に着色した6mmの丸玉をプレス器を押し当てて、直径約1.3cmの円形に伸ばしたら、型を押し当てて抜き、ふちから約2mmの位置に切り込みを入れて内側の粘土を取り除き、ヘラで粘土を型に貼り付けるよぉ~



型と同じ高さになるようにしなきゃいけなかったのに寸足らず💦


この取り除いたところに赤とこげ茶と赤茶の絵の具にニスを混ぜたミンチ肉を詰め込むよぉ~



ミンチ肉がぁ。。。生々しいぃぃぃ~(笑)

このミンチ肉の中にカットしたフォアグラ・脂身・ピスタチオを埋め込み、型を外して1日ほど乾燥させたら完成💛



うわっ、ヒドっ(笑)

完成度が低すぎるぅ~😖

まぁ、豚肉と香草のテリーヌはニス効果のおかげで、らしくはなってる気はするけど、田舎風テリーヌはヤバっ😱

ニスを使っていないので、カバーできず(笑)

サーモンのテリーヌのキャベツなんだけど、実は寸足らずで1周巻けてないんだよね💦

隠してます(笑)

今回の難所は型に具材を詰め込んでいくところ

1辺の長さが1cmもないミニサイズの型に入れていくのはムズかったよぉ~😞

具材を入れようとすると型が動いちゃうわ、そんなんで具材はすんなり入ってくれないわでさぁ😩

初の前菜作りは散々な完成度で終わったなぁ😒

前菜恐怖症になりそう~(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿