2022年8月18日木曜日

大人のひも結びでブレスレット作り~四つ組み~

 

アクセサリー作りに挫折したアタシが次にクチュリエでチャレンジするのが「大人のひも結び」😅

12種類の結び方をマスターしてブレスレットを作っちゃうってわけ😁

ワクワクしてきたよぉ~😆



10回目となる今回は。。。

四つ組み

タイトルがひも結びなのに、今回はひもではなく革ひも

革ひもブレスレットの時に四つ編みってのはやったことがあるんだけど、四つ編みと四つ組みは違うんだろうか😕

すっかり四つ編みを忘れてしまったので、四つ組みの編み図を見ても、さっぱり分からん😅

結んでいけば思い出せるかなぁ。。。




届いた材料がコレ↓


前回の8の字結びの分も入ってる(笑)


その中でも、今回使うのは、革ひも・ボタン

めっちゃ少ないや~ん(笑)

いざ出陣





結び始める準備として、ひもを約90cm✕2本にカット✂


準備が整ったら、ボタンに革ひもを通しま~す


ボタンのすぐ下でクロスさせて、もう1本のひもをクロスさせた上の輪に入れて四つ組みをしていくよぉ~



ちょっと甘く見てたかも😲

いやぁ~ムズイ💦

革ひもなんで、結ぶたびにぎゅっぎゅっと引き締めなきゃならない

途中でどのひもを通すのか分からなくなるしで、何度も結び直し😱



やっとのこさで結べた😓



端の留め結びをして、ボタンホール用に約2cmあけて、好みの長さにひもをカットすれば完成💛


結んでしまえば呆気なく完成(笑)

やっぱり革ひもでのブレスレットの方が、ひもブレスレットよりもサマになってるよね😁

でも、ごまかしが効かないのが革ひも😅

最後まで四つ編みと四つ組みが同じだったのか分からなかった😅





次は、どんなひもブレスレット作りなんだろう。。。

楽しみだわぁ😏


0 件のコメント:

コメントを投稿