2022年8月5日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ハロウィンロールケーキ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第140号はハロウィンロールケーキ作り


第140号ハロウィンロールケーキの付属品はこちら↓



絵の具とニスの無難なセット(笑)



さてさて、今回はハロウィンロールケーキ作り

またもや続けてのハロウィンバージョン

前回は予想通りの大失敗😓

今回も不安でしかないよぉ~😖




まずは、スポンジ生地とチョコクリーム作りから

黄土に着色した23mmの丸玉



プレス器で転がして棒状に伸ばしたら、プレス器を押し当てて楕円形に伸ばし、歯ブラシを押し当てて質感を付けたら、長方形にカット



コレがスポンジ生地


続いては、こげ茶と赤茶と黄土の絵の具を混ぜた23mmの丸玉



スポンジ生地と同じように長方形にカット



コレがチョコクリーム


このスポンジ生地の上にチョコクリームをのせたら、チョコクリームにカッターの背で折り目の筋を入れて、くるくるっと巻いたら、もう一度、歯ブラシを押し当てて質感を付けるよぉ~



ありゃぁ、ヒビ割れがぁ~💦


両端を1~2mmほど切り落とし、断面に歯ブラシを押し当てて質感を付けるよぉ~



ここらでちょい加工

先のチョコクリームをヘラで削り取ったら、うず巻きになるようにスポンジ生地の残りの粘土を埋め込んで整えるよぉ~



うずまきになってるぅ😆

自分でもビックリするほど上手くいったかも(笑)

ここで2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、アーモンドクランチを貼り付けていくよぉ~

ちなみにアーモンドクランチは備蓄あり😁



ヤバっ💦

何かズレちゃったかも💧

アーモンドクランチに、黄土→赤茶の絵の具を塗るよぉ~




こう見るとスポンジ生地が白すぎたかも😨

アーモンドクランチの焼き色との差が大きすぎるぅ~😖



次はパンプキンクリームを作るよぉ~

黄土と黄色とクリヤーレッドの絵の具を混ぜた13mmの丸玉



この丸玉に水を加えて溶かしたら、コルネに入れて、ロールケーキの上で左右に動かしながら絞っていきま~す




うわぁ~、めっちゃグチャグチャやん😖

カンタンかと思ったら、意外とムズイのよぉ~💧

コルネが言うことを聞いてくれなくって😅

まぁ、この上にパーツをのせていくから、少しはカバーできるかなって(笑)

1日ほど乾燥させたら、白の絵の具とベビーパウダーを混ぜて、叩くようにして上面に付けるよぉ~




全然おいしそうじゃな~い😔



次はロールケーキの上にのせるパーツを作りま~す

コウモリ・おばけ・ピスタチオ・チョコロール・丸玉

詳細は。。。めんどーなのでスルーで😅




デコレーションパーツが用意できたところで仕上げに入りま~す

ロールケーキの上に、それぞれのパーツを貼り付けて乾燥したら完成💛



アーモンドクランチの貼り付け位置がズレちゃったから、やっぱりパーツが傾いちゃったわぁ💦

でもパーツのおかげで少しはロールケーキの上のパンプキンクリームがカバーされたかも(笑)

せっかくロールケーキのうずまきが上手にできたのになぁ

主役の上部がお粗末😅

上達するにはまだまだ先のようだわぁ~💧

0 件のコメント:

コメントを投稿