2022年12月4日日曜日

トルコの伝統技法トゥーオヤでざくろのブローチを作ってみよう~完成~

 

ひも結びで作るブレスレットが終わってしまい、心がポッカ~ンと空いてしまった(笑)

そんな後にチャレンジしようと思ったのが、トルコの伝統手芸であるトゥーオヤ

今回もクチュリエに頼りました😅


ざくろのブローチを作ってみようってことで、それには丸モチーフと花モチーフの2種類を編む必要があるわけ

そんで丸モチーフと花モチーフが完成して、いよいよブローチに仕立ててみるよぉ~


まずは、カブトピンと丸モチーフをつなげま~す

緑のオヤ糸で作り目を作ったら、カブトピンに細編みを1目編んで、くさり編みに変則の長編みを編むよぉ~



カブトピンに編み付けるのが大変なのよね~💦


ここから丸モチーフを巻き込んで引き抜き編みをして、くさり編みやら変則の長編みやら細編みを編んだら糸端をカット



ふぅ~、何とか丸モチーフがカブトピンに付いたわぁ


次は、花モチーフをカブトピンと丸モチーフにつなげるよぉ~

緑のオヤ糸で作り目を作り、丸モチーフに細編みとくさり編みを編んだら、花モチーフに細編みとくさり編みを編んで糸端をカットしたら完成💛



初めてのトゥーオヤ作品ができたぁ😆

まぁ、不揃いだけど😅

今回の焼き留めは細いくさり編みにするため、めっちゃムズかったぁ😣

失敗して、何回か編み直したよぉ~💧


編み始めた時は、最後まで編み切れるか不安だったけど、編んでいくうちに段々と楽しくなってきたよぉ~

でも、編み始めの時には、必ずテンションが下がるんだけどさぁ(笑)




次のトゥーオヤ編みはどんな作品なんだろう。。。

楽しみだわぁ😏


0 件のコメント:

コメントを投稿