2023年3月13日月曜日

トルコの伝統技法トゥーオヤで練習用モチーフを編んでみた

 

ひも結びで作るブレスレットが終わってしまい、心がポッカ~ンと空いてしまった(笑)

そんな後にチャレンジしようと思ったのが、トルコの伝統手芸であるトゥーオヤ

今回もクチュリエに頼りました😅


前回はブーゲンビリアのフープイヤリングを何とか編み上げたぁ😅

そして、4回目となる最後はメネクシェのピアスにチャレンジ💪

今回も本番用モチーフの前に練習用モチーフを始めてみよう




届いた材料がコレ↓



本番用モチーフ分も一緒ね



さ~て、始めますかぁ

15個のビーズをオヤ糸に通すよぉ~



ここでビーズの数を間違えちゃうと台無しなので、マジで慎重に(笑)



作り目を作り、円芯に細編みを1目編んで、くさり編みに円芯に変則の長編みを編むっと



くさり編みを編んで、編み地を回して持ち替えて立ち上がりのくさり編みに引き抜き編みをして、また、編み地を回して持ち替えて先に編んだくさり編み全体をすくってこま編みを編むっと



マジでややこしい

編み地を回して持ち替えるって何よぉ~

ここで早くもめげそうになるぅ~😣



いよいよビーズの登場

3個のビーズを寄せて引き抜き編みをし、くさり編み全体をすくって細編みにくさり編みをしたら、円芯に変則の長編みをして、くさり編みをするっと



めっちゃややこしいや~ん

最後にして難しい~😭



コレを計5回繰り返して、仕上げにに引き抜き編みをしたら完成💛



ふぅ~、何とかできたよぉ~

ビーズがアクセントとなり、上品な仕上がりになったね

本当は裏に安全ピンを付けて、ブローチにするんだったんだけど、こんなお粗末な作品に安全ピンのパーツを付けてしまうのがもったいなくなり、そのままただのモチーフとして完成させてしまった😅

もうちょっと上達したら。。。ねっ(笑)






次は、いよいよ本番

今回はモチーフでめげそうになったので、ピアスを完成させられるか不安だわぁ💦


0 件のコメント:

コメントを投稿